見出し画像

野菜はみんな雪の中

もうしばらく大丈夫だろうと油断していたら、朝起きると思いのほか雪が積もっており、一面真っ白になっていた。今期初めて本格的に積もった。小カブもダイコンもみんな雪の下。

今年の夏は暑すぎて野菜が育たず、涼しくなってからようやく大きく成りだしたので、例年ならもう収穫は終わっているダイコンもカブもまだいまいち小さい。天気予報では、降る降ると言ってさっぱり雪が降らなかったので、ぎりぎりまで収穫を先延ばしにしていたのだが、油断したすきについに思いのほか積もってしまった。

まだ埋もれるほど積もってはいないので、収穫できると言えばできるのだが、雪をかいてどかさないとどこにあるのか良く判らない。小カブは、どれが収穫できそうな大きさになっているか分からない。

なにより、手が冷たい。掘り出したダイコンに付いた泥をかき落とし、冷たくなった水道の水でブラシを使って泥を綺麗に流しとる。とにかく手が冷たい。痛くなる。雪が降る前にほっとけば良かったなと後悔する。

まだ少し残っているので、来週は少し気温が上がるらしいから、雪が溶けた隙を見計らって最後の収穫をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?