見出し画像

ジャガイモの芽かきと新たな試み

今年も、本格的な家庭菜園の活動を始めました。苗も、いろいろ買ってきて植えました。せまい畑ですが、苗を植えて添え木をさしてとかいろいろやっていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

3月末に植えたジャガイモも、ようやく芽が出ました。大きなジャガイモができるかなと思って、いつも1株当たり4~5本芽を残していたのですが、それだと小さい実が多くなると言うことを知ったので、今年はちゅうちょ無く芽かきして2~3本にしました。

それと、今年は新たな試みをします。2023.3.25の「今年の家庭菜園始動」に書きましたが、芽かきしたもののうち大きいものを植え直して株を増やすということを試します。

やり方が良く判らなかったので、初めは植えた種イモを全部掘り返して芽を取るのかなと思っていましたが、いざやってみるとちょっと手間がかかるので、目的の芽のところだけ掘って種イモからもぎ取ることにしました。

種イモからもぎ取った芽は、ちゃんと根もついてるし、良く見るともう小さなジャガイモの赤ん坊がついていました。これを新たに植え直して水をかけて、ひとまず終了。2~3日経ってもしおれておらず元気そうなので、一安心です。これでどれくらいジャガイモができるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?