見出し画像

2月だけどもう春?

今週は4月並みの気温の日が続き、冬の間雪に埋もれて眠りについているはずの家庭菜園では、オオイヌノフグリやハコベの花が咲いていた。ふと見ると、庭ではクロッカスやチューリップや水仙が頭を出している。クロッカスは、今にも咲かんと黄色いつぼみまで見せている。ボケのつぼみも、赤くなり始めてしまった。

おいおい、まだ早すぎるだろうと思いつつ振り返ってみると、福寿草がもう満開に咲いていた。春の到来を告げる黄色い花が、もう咲いている。いつもなら、この花を見るとようやく春が訪れたんだなあと喜びと共にホッとするのだが、まだ2月、本来なら一番雪深い時期だ。それなのに、もう満開に咲いている。

予報では、来週の前半はまた春の陽気になるらしいが、後半は天気が崩れて例年通りの気温になるらしい。芽を出したり咲いてしまった花は、どうなるんだろう。耐えられるのかなあ。花の咲かない春になんかならないよね。

ただ、今シーズンはもう雪は積もらないだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?