見出し画像

春が来た!

このところの陽気で、草木の花々が一斉に咲き始めた。我が家で一番最初に春の訪れを告げる花は、福寿草。そしてクロッカス。それから水仙。菜の花もそうだが、春の花は黄色が多い気がする。

黄色い花に気を奪われていると、かぐわしい香りが漂ってくる。沈丁花。この花もかわいらしいが、やっぱり香りが良い。少し離れたところも香りで包むほど強いが、とても良い心地になる。春を告げる香り。

クロッカスの花が終わると、代わりに紫のムスカリが顔を出した。ヒヤシンスも、レモンイエローの花を咲かせている。チューリップも、つぼみを膨らませてきた。

樹木に目を移すと、赤いボケの花が咲いている。花桃も、いつの間にやら咲き始めていた。1本は、白。1本は、赤。それぞれピンクも混じっている。白いつぼみは、なんだか空中に大きな雪片が浮いているような、不思議な感じ。夜見ると、さらに幻想的で美しい。

ハナカイドウもライラックも、つぼみが膨らんできた。桜も、だいぶ咲き始めた。木によっては、もう満開。

家庭菜園では、野草の花が一面に咲き誇っている。スカイブルーの綺麗なイヌノフグリ。可愛い紫の花の姫踊り子草。小さな白い花のハコベ。野菜の苗や種を播くのは、もう少し暖かくなってから。ジャガイモは、植えたけど。本格的に今年の家庭菜園を始めるのも、もうすぐ。

ようやく、春が来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?