見出し画像

【1分小説】夢見る心

お題:夢見る心
-----------------------------------------------

 例えば「夢見る乙女」というと、窓辺で頬杖をついている少女。その目線は斜め上である。そんなイメージ、だよね?

 例えば漫画で登場人物が何かを想像、あるいは妄想をするときも、その吹き出しは斜め上に出ることが多い。

 極め付けは、「夢に向かって頑張ろう!」って言う時に指差すのは? 斜め上、だよね?

 つまり、ええと何が言いたいかって。自分と夢との立ち位置って、斜め上じゃない? っていう。

 そんな話をしながら斜め上を指さすと、彼は

「ほう、このあたり」

 と空中を丸く囲んでみせる。

「今何が見えてるの、ここに」
「やめい」

 私がのけぞると、彼はそれを追いかけてまた同じ位置を囲む。

「教えてくれないんだ」
「秘密だよ」

 この彼と結婚する夢を見てるだなんて、当人には言えない。