見出し画像

【1分小説】平穏な日常

お題:平穏な日常
お題提供元:スマホアプリ「書く習慣」より
-----------------------------------------------

 平穏な日々だと思っていた。

 編み物の途中でふと顔を上げると、シャボン玉がひとつ、リビングに浮かんでいた。

 庭でフーコが遊んだものが紛れ込んだのだろう。
 違う。フーコはもう成人して家を出て行った。

 雪雄さんが庭で洗車した泡が入ったのか。
 それも違う。雪雄さんは今病院に行っていて。

 近所の保育園から、でもない。あそこは移転して、今は灰色の月極駐車場になっている。

 ふと気づく。家の中がしんと静まり返っていること。

 子育てが終わり、平穏な日常を手に入れたと思っていたけれど。
 こんなに空っぽだったっけ。

 シャボン玉は音もなく、風もない中で、なぜか落ちることなく割れることなく、私とリビングの景色を映しながら、漂い続けている。