見出し画像

アメリカ留学の奨学金プログラムに大逆転合格した秘訣(ALLEX奨学金)

みなさんこんにちは。da_shuです。
今回は、アメリカ留学が出来ることのきっかけとなった、
ALLEX奨学金プログラムに大逆転合格した秘訣を記事にしたいと思います。
https://www.allex.org/jp/

【3回目のチャレンジで合格(繰り上げ合格)】
私は、アメリカの大学への留学の夢を叶えるために、3年間かかりました。
ALLEX奨学金プログラムは毎年募集があり、20名~30名ほどがアメリカの大学、大学院に留学をすることができます。
毎年、試験を受けていたので、最後には面接官の先生に顔を覚えていただいていました。


【落ち続けた理由】
落ち続けた理由の一つが英語力です。
一番最初に受けたTOEFLは35点で、大学・大学院留学には全く話になりませんでした。
語学学校等なら条件は必要ないので入学できると思いますが、
日本語教師としても働くので仕事もこの英語能力ではできません。

年々TOEFLスコアをあげて、最終的に72点まであげました。
大学留学ならギリギリOK、大学院留学ならボーダーまで8点足りないです。

【最後は奇跡の繰り上げ合格】
3回目のチャレンジでの最終結果は、ウェイティングリスト入りという、
辞退者が出た場合に候補として考えてもらえるリストに入りました。

毎年、この中からは、毎年一人か二人受かるか受からないレベルなので、実質不合格のようなものでした。

4回目の挑戦になるなぁと考えていたのですが、ウェイティングリストからの声がかかる最終日に突如メールとスカイプの打診が来て、繰り上げ合格になりました。

3回連続で落ちてしまって、しょうがないから、マレーシアの語学学校に行って英語力を伸ばしてから
再チャレンジしようと思っていた矢先だったので大変驚きました。

スカイプでアレックスの代表と話をしたのですが、その際に言われたのは、
「毎年面接を受けて、本気でアレックスに参加したいと思ってくれていることが伝わったから急遽オファーをした」と言ってもらえました。

大学院留学ではなく、1年間の研究生としての留学で
第一希望の条件ではありませんでしたが、
二つ返事で、その日の内に、入学金と飛行機チケットもとっていた、
語学学校に入学キャンセルを伝えて、
アレックスに参加することを決めました。


【結局最後は想いと決断力】
アレックス参加が決まってから1年が経過して、
赴任先の大学でも大変なことはたくさんありました。
それでも、私はアレックスを利用してアメリカ留学ができて良かったと思っています。

繰り上げ合格のオファーを断って、先にマレーシアに留学に行っていたら、
出会えなかった人が沢山います。

アレックスに参加したおかげで、素敵な人たちと全く知らなかった南部アメリカの事情が学べたので、参加してよかったと思っています。

そして、何より感じたのは、「本気は伝わる」という事です。
仕事をしながらでしたが、
間違いなくあの3年間は、アメリカに行きたいという想いで、
人生で一番英語を勉強しました。
今でも英語は勉強中ですが、あの頃の勉強がとても活きています。

面接でも絶対に行きたいという想いが相手に伝わったからこそ、
補欠リストの中で一番に声をかけてもらえたのだと思います。

留学に限らず、全てにおいて今後も全力を尽くしていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは、次回の記事でお会いしましょう。

da_shu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?