754坪の土地を購入する~その1~

こんにちは。

noteをはじめますと宣言してからかなりの日数がかかってしまいましたw

スタンドFMは、毎日放送できていますが、文章を書くことはなかなか難しいものですね

それでも継続が大切と思うのでコツコツやっていこうと思います。

それでは、本題に入っていこうと思います。

この度、山口県のとある田舎の土地を購入することになりました。

スペックは754坪、販売価格250万円です。

2度指値をして買付いれましたが、満額でしか受け付けないとのこと。

たしかに坪単価は3315円なので十分安いのですがw

なので、満額にて買付をいれて現在契約に向けて動いています。

今回この土地を購入する理由をお話しします。

妻の実家がかなりの旗竿地であり、その横の土地が売りに出されていて

義父にこの土地は買っておいた方がよいと伝えましたが

購入する程生活に困っていないとのことで購入しないとのことでした。

隣地は高くても買えというのは、不動産を扱っている人なら

1度は聞いたことのあるフレーズかとは思います。

しかし、義父は不動産にはあまり関心がないようなので仕方ないですね。

必要ないと思っている人に無理やり購入させるわけにいかないので

私の個人名義にて購入することにしました。

妻の実家なので、私が大金をはたいて買う理由があるのかと

思われる方もいるかもしれませんが、その理由は2つあります。

1つ目は、妻の実家の土地はいずれ、娘に相続されることになります。

現在の旗竿地では、将来売るに売れないことになります。

正直1円であれば買ってくれる人はいるでしょうが

やはりできることなら資産アップした状態にしてあげたいと思ったのです。

実家の既存の土地と今回購入する土地合わせて1000坪ほどになりそうです。

形状もよくなります

今回購入する土地があれば既存の土地の価値を上げることによって将来の

資産価値は大きく変わってくると思ったのです。

2つ目は、現在車を駐車する際に既に、今回購入する隣地を使用しており

この土地がなくなれば駐車はしにくくなりますし、

建設業者などの資材置き場にされてしまうと普段の生活にも

大いに影響がでることが予想されます

私は、数年後にその実家に移住し現在の自宅と2拠点生活をしようかと

考えています。

妻の実家は2世帯住宅なので、私たちが移住できる環境にあります。

自分たちが住むのでなおのこと、住みよい環境にしたいと思ったのが

最大の理由ですw

ここまでダラダラと書いてきましたが、まとめると自分が移住する先の

環境を他人に壊されたくないので買うということですw

次回は、購入する金額の資金面などを書いていこうと思います

よかったらいいねを押してください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?