見出し画像

米粉の蒸しパン

なかなかスーパー等ではグルテンフリーのお菓子は売っていないので、甘いものが食べたくなったら手作りしています。和菓子なら食べられるものもあるけど、市販のものは添加物も気になるので基本手作り。
昔からお菓子作りは好きだったけど基本は面倒くさがりやなので、なるべく手をかけないでとなると素朴なお菓子になってしまうけど。


お手軽でおすすめなのは米粉の蒸しパンです。米粉は小麦粉と違ってさっくりと混ぜる必要がなく、泡立て器で思いっきりぐるぐる混ぜても大丈夫なのがありがたい。

画像1

【材料】(直径6センチ程のカップ約10個分)
米粉・・・・・1カップ
ベーキングパウダー・・・小さじ1
きび砂糖・・・・・大さじ2
卵・・・・・1個
無調整豆乳・・・100ml
レーズン・・・適量

【作り方】
・ボールに米粉とベーキングパウダーを入れて泡立て器で混ぜる。
・きび砂糖、卵、豆乳を追加してぐるぐる混ぜる。
・カップに生地を7分目ぐらい流し入れ、レーズンを散らして蒸し器で約10分間蒸す。


ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使っています。
きび砂糖の代わりにハチミツや黒糖にするとまた違った甘みで美味しいです。
豆乳を野菜ジュースに変えたり、レーズンをくるみにしたりいろいろバリエーションができるのも蒸しパンの良いところ。米粉によもぎ粉やココアを混ぜても美味しい。

米粉は今回は製菓用のものより粒子が粗めのものを使用しました。触ると少しザラッとする感じのものです。これだとお好み焼きや蒸しパンがもっちりと美味しくできる気がします。

今のところただの日記のような、当たり障りのない表現しかできていないnoteですが、サポートしていただけたら嬉しいです。何かの形で還元したいと思います。