見出し画像

淳和天皇陵へいったよ!と、おまけ

陵墓めぐりが(も?)趣味な私。
陵墓で、一番、行くのが難関なのは、誰もが『淳和天皇陵』だと言うでしょう。

道はありますが、車では行けないのです。
舗装道は、山の上の電波塔に行く人たちだけが車で行ける道。

そう、淳和天皇陵は、小塩山という山頂にあるのです。

淳和天皇は、なくなった時、散骨を望み、骨は小塩山の山頂にまかれたといいます。
今の陵は、そのことから、形を整備したもの……だったはず。違ったらすいません。

以前、実は、行ったことがあるのですが、一緒にいったかたの関係で写真があまり撮れず、リベンジを狙っておりました。

今回、友人が付き合ってくれるということで、がんばってみることにしました、というか、私が主催だよ!!

向日町駅で待ち合わせしまして、バスでバス停南春日町へ。
ここから、片道約7.5キロをひたすら歩きます。

前回は登山道で行きまして、失敗したなぁと思いましたので、電波塔の方が使う、舗装道をとりあえずめざしました。

とにかく歩くと、ネットで見た、通行止のゲートが!

と、とにかく歩きます。微妙な坂道だったり坂道だったり。思ったよりはきつくなかったですが、その分距離は長く。
友人は元気に歩いていましたが、私は何度も「休憩したいです!」と休憩を要請しました。
体力ない。

で、てくてく、休み、てくてく、休み。
鹿二匹を見て。
何だかんだで二時間半ぐらいかかりまして。

小塩山の電波塔につきました!
下から電波塔を見るたびに、『あそこに淳和天皇陵があるんだなぁ』と思っていたところ。

そのちょっと先に。

参道がー!!

小塩山の三角点は陵のすぐ横にあります。
がんばりました!
そう、標高642メートル!

陵をぐるっと一周。
そして、写真を撮影しまくり。
ちょっと休憩して。

ただ、ひたすら下りました。下りは早かった。
紅葉がきれいでしたねー。

で。せっかくなので、大原野神社へ。
ひとがたくさん!
藤原氏ゆかりの神社で、ずっと行きたかったんです!
源氏物語ゆかりの地の看板もあり。

向かいの正法寺さんにも。
庭がきれいでしたねー!

で、南春日町のバス停にもどりまして。
(たくさん人が並んでいて驚いた)
向日町駅に戻りまして。

そして、昼を食いっぱぐれた私と友人は焼き肉を食べたのでした。めっちゃおいしかった…。

帰ったら、足に豆ができてたり、筋肉痛になったり、やっぱり過酷でした。
淳和天皇陵。
だけど、行けてよかった!
小塩山に、散骨された天皇に思いをはせることができました。

付き合ってくれた友人にお礼を。
ありがとうございました!

2020.11.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?