文系法医学者のトンデモ事件簿/南部さおり

https://www.kadokawa.co.jp/product/200905000480/

読了日2019/9/12

なぜどの家庭にも偶然日本刀があるのか……。これまで読んだ法医学関連本は総じて医学的面からのアプローチだったが、よく考えれば「法」医学なので法律が関係して当然だった。法律の面から法医学を語る本として、法医学とまた新鮮な形で再会できた。小難しいはずの内容をなるべく懇切丁寧に説明し、文章もわかりやすく明るく綴ってあるので読みやすい。モモンガとムササビは田舎民でもよくわからん。それにしても人を殺したのに「殺人」ではない「致死」扱いにされるのは、なんだか腑に落ちない。「疑わしきは被告人の利益」では、死んだ人をもはや人とは思っていないようでモヤモヤする。死人に人権なしか。

この記事が参加している募集

読書感想文

サポート代は新しい本の購入費として有効活用させてもらいます。よろしければお願いします。