見出し画像

電話がめんどくさい

電話をかけるのがおっくうだ。

仕事で先方に電話をかけなければならないシチュエーションは毎日のようにあるが、どうにも気が乗らないので「メールでいっか」となる。

さらにメールを打っているとそれもめんどうになり「連絡しなくてもいっか」と思えてくる。

「まあいっか」は魔法の言葉だ。

もちろん美容室や居酒屋の予約も同様である。
できれば電話をしたくないが、ノーアポで訪れて待たされるのはいやだ。

だからといって1週間前とかに予約を入れることもできない。…いや、できないことはないんだけど、個人的に1週間先の予定を決めてしまうことが不安でしかたない。

これは今回の本題とは違ってくるのでまた別の機会に書くが、予約はなるべく「今からいけますか?」に限る。「○時からなら…」と言われると「それじゃあまた今度にします」となる。めんどくさいやつで申し訳ない。

そして電話をかけるまでが長い。

朝、散髪に行こうと思っても電話がめんどくさく、気づいたら夕方になっていて断念することもしばしばだ。

めんどくさいのもあるし、緊張するのもある。

ピザの宅配もメニューを決めてからなかなか電話をかけられない。その間に何度も注文するメニューの確認をし、いよいよ電話をかけるかと思いきや別の用事をこなした後、メニューを指差し確認したりする。なにこの手間暇。

あとは郵便や宅配の不在票が入っていたときである。
自動音声の機械相手でも緊張し、次の日曜日は何日!と入念な下調べのもと電話しようとするが、結局そのまま寝てしまったりする。

と、ここまで読むととんだチキン野郎だなと思われるかもしれないが、これがわりと共感してもらえることもある。電話がおっくうなboys & girlsは一定数存在するのだ。自分でもびっくりである。

しかしまあそんな現状を打破したい思いはある。さっと電話をかけたい。
そこで必殺技をあみだしたのだ。

「もう知らん!」
「あとは野となれ山となれ!」
「えいっ!」

というかけ声とともにダイヤルすれば、いつもより3倍ほどはやく(当社比)電話をかけられるのである。

お客様の声:
「電話をかけるのがおっくうじゃなくなり、女の子にモテるようになりました」
「このかけ声を言い始めて3ヶ月、お肌がぷるぷるになりました」
「庭から石油が出ました」

本当かどうかは各自で試してみてほしい。

#電話 #めんどくさい #緊張 #予約 #チキン #ライフハック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?