見出し画像

ナイロビで有料の公園に行ってきたけど、日本人には不向き

ケニアはナイロビで主夫をしているものだ。
3歳の娘と5歳の息子がいて、妻が働いている。

12月はいって、まだまだ雨季が続くケニア。
例年ならとっくに乾季になって、ケニアは気候がいいよ、って言えるんだけれど。
雨季のケニアはとてもよろしくない。

そんな中、たまたま晴れた日に公園に行ってきた。
アーボレタム。アンボレタム。Nairobi Arboretum。
っていう名前の公園。
https://goo.gl/maps/itPRRJCgv8HQKTk86

入場料がかかる。
大人100円、子ども50円、駐車場代50円。
高くはない。
高くはないけど、有料というのがポイント。
お金払ってでもこういうところに来る、ってことで、比較的安全なのだ。

ちなみに、カルラフォレストという、入場料がこの倍くらいのところがあって、そっちはもっと安全。

画像1

4家族だったか5家族くらいいっしょになってピクニック。
子どものいる家庭も子どものいないところも。
京都は、梅小路公園で、ピクニックしたなぁと思い出す。

なぜかよくわからないんだけれど、やたらと写真撮影の方々がいた。

画像2

それもわりと本格的で、レフ板っていうんですかね?自然な光をできるだけ集めるやつ。
5組くらいはいたと思う。カメラマンとレフ板とモデルのチーム。
モデルさんはとてもオシャレ。ステキな服を着てた。

この公園、とてもステキな場所だし、わりと近い。
カルラフォレストはちょっと遠い。
しかし、これまでこの公園に行きましょう、という話はほとんどなかった。

それはトイレに行ってみて謎が解けた。

画像3

こちら、無料のトイレなんだけれど、汚い。臭い。虫がとんでる。
中は、ぼっとん便所的なんだけれど、便器すらなくて、四角い穴があいてるだけって感じのも。
男性の小ならまぁ我慢してできるけれど、女性とかつらいと思う。
これだけ汚いと、逆に和式的なほうがいい、とも聞くけれど。

画像4

10円はらって有料のところもあったんだけれど、これもまた汚い。
有料ならもうすこしキレイにしてくれよ、と思うんだけれど。
こちらは、便器があった。
でも、無料ほどではないけれど、汚いし臭いしって感じ。
便器画像もとったけれど、もはや載せる必要ないなって思ったので省略。

こういうトイレの汚さがで、日本人には不向きだなぁって思った。
白人の方々もいっさいみなかった。
カルラフォレストのほうでは、白人の方々がたーくさんいらっしゃるんだけれど、こっちにいないのは、トイレのせいかもしれない。

公園自体はとてもステキなんだけれどね。

画像5

輪になってなにかしてたグループもいた。
休み期間はいっているので、わりと人が少ないみたいだけれど、それでも、けっこうな人数のケニアの方々が利用してた。

トイレさえキレイにしてくれたら、もっと利用したいところなんだけどなぁ。

ケニアに限った話じゃないけれど、海外では、トイレ問題がこうしてあったりする。



もしよろしければサポートいただけたらこれ幸いなりと。