見出し画像

上手くできなければ、量を減らして、小さく始めてみよう!

【毎日30分note日記 21日目】

こんばんは!も作です😁

今日もnote日記を書いていきます!

---------------------------------------------------------------------

今日は朝6時に起きて仕事~

昨日、寝たのが2時半過ぎ。

やっちまった~

理想は0時頃に、寝たいのですが、何やかんやで、2時半頃就寝。

で、宅急便を受け取るために19時には、帰宅して、夜ご飯を食べて、荷物を受け取り、1時間だけ寝ようと仮眠するも、2時間追加されていました。

あれ、、、こんな時間。


でも、note書く時間はあるから、いいやと。

一応、「日付が変わるまでに、投稿する」を目標にしています。

もちろん、日付変わっても、寝る前に投稿できれば、連続投稿という認識でいますけど、noteの仕様で、連続投稿すると、バーチャルなバッジがもらえるので、できるだけ、日付変わる前に投稿したいと。

なので、23時頃までに、起きることができたので、まーいっかと。

やっちまった~ものはしょうがない!

---------------------------------------------------------------------

今日は、キーボードで、タイピングしていますが、昨日は、Googleドキュメントについている音声入力で書いていました。

昨日の日記は、けっこうな文字数になっていました。

で、日付変わる前に、投稿しようと、本文をコピペしようとすると、なぜかペーストができませんでした。

「ヤバい、日付が変わってしまう・・・バッジを逃してしまう・・・」

「とりあえず、あああああ、みたいに投稿して、バッジだけ確保!!!」

という感じでバッジを確保しました。

そのあとも、何度、ペーストしようとしてもできませんでした。

F5ボタンで、更新してもダメでした。

試しに1段落だけペーストしてみると、できました。

一度に大量の文字数をコピペできない仕様のようです。

---------------------------------------------------------------------

以上の出来事から、学べることは、

一度に大量にやろうとすると、、、できないこともある!

なので、できない場合は、量を減らしたりして、やってみる!

例えば、ダンボールの荷物を運ぼうとしても、難しければ、持つダンボールの個数を減らしてみる。

といった感じです。

こういう物理的に重たいとかだと、すぐに気づけると思います。


他の例でいうと、いきなり、高品質の記事を毎日、投稿していく。
難しければ、毎日30分noteで日記を書いてみる。

そんな感じですかね。

「勉強の習慣をつけるためにまずは机に30分座ることから始める」みたいな感じで、小さなことから、始めればいいと思います。

習慣を身につけるために、いきなり大きな負担を書けすぎると続かないので、小さなことから始めればいいと思います。

noteで30分日記が難しければ、Twitterで今日1日を140字にまとめる、でもいいのかなと。


あと、3分で30分・・・

上手くいかない場合は、1人でやらないで、参加人数を増やして、みんなでやる!

みたいな個人だけの頑張りではなく、コミュニティーとしての場の力を使うのもいいよな!と思ったりしました。

そろそろ、30分日記だけでなく、ある程度、まとまりのある記事も、追加していこうかな、と思い始めました。

それでは、また明日

も作😁

PS.住まいのトラブルは早めになおすに限る

先日の日記にも書いたエアコンフィルター掃除して、エアコンの風の出具合も、かなりいい感じです(^o^)

極寒の室内を「ゴゴゴォォォ」という感じで暖めてくれてます(∩´∀`)∩ワーイ

画像1

画像2

画像3

電球切れも、早めになおして、明るい室内に戻りました~





「後ろ向きな人生を前向きにする」 情報発信のために使います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何卒、よろしくお願いいたします!