見出し画像

道庁やサッポロビールの星は北極星

札幌の五芒星

本日はちょっと軽い思いつき記事をかきます。

昨日、一昨日と札幌の中心部をうろついていました。

札幌の街中では星の形やマークをよく見かけます。


サッポロビール




屋根に光る赤い星は 五稜星(五光星)と開拓史の象徴で

北の空に光る北極星 を指す 書いています。

五稜星 といわれと、すぐ思い浮かべるのは 箱館の五稜郭 です。


池の形と通路の形に幾何学模様の痕跡があります。(*^_^*)


晴明神社の北斗七星


五芒星といえば、安倍晴明のドーマン を思い出します。

昨年、京都にタルタリア巡りに行った時に立ち寄りました。

神社境内の北斗七星を描く石

神社の境内の隅にある北斗七星


ぶっとんだ思いつき

ここからは私的な空想話として・・

北は神聖な方角を表すのではないかと感じていました。

北極星と北斗七星 にたいする敬意が

北斗信仰 七福神 (白山・妙見・・・?)

色々な信仰となって隠されてきたのではないかと


真偽のほどはわかりませんが、北極星は日本の上から動かないそうです。

古来の信仰の拠り所には、

じつは宇宙存在や高度なスピリチャル情報が

関わっていたのかもしれないと思います。


旧北海道庁 画像 をお楽しみください 


奥に見える山は藻岩山



朝、アリさんの行列のような道庁職員の出勤風景


門柱の上の雪が可愛い


4月29日 春の道庁


1階 半地下部分 


側面


本日もお読み頂きありがとうございました。




この記事が参加している募集

探究学習がすき

どうしてこの世に生まれてきたのかをずっと知りたかったのです。 あちらこちらに頭を突っ込んで、楽しかったり、ドツボにはまってもがいたり、 その全ての体験が笑ってしまうほど愛おしい。 これからの人生は、自分流、気ままに楽しく創造しちゃいます。