見出し画像

遅刻魔対心配性

今度友人と”知り合いの人”とでちょっと遠出のイベントに参加します。
その”知り合いの人”は2度目ましてで、前回もちょっと遠出のイベントに
一緒に参加しました。
前回も朝早かったのですが私はみんなより自宅から待ち合わせ場所が遠かったのでかなり余裕をもって約束場所につきました。
ちなみに前回も今回も車移動です
友人は私が余裕を持ってくると思い、友人も早く来てくれていました。
その時に参加者の”知り合いの人”は毎回遅刻をすることを聞きました。
案の定その日も30分遅刻をしました。
謝るのですが「寝てなかったのにどうして遅刻しちゃったんだろう?てへぺろ」とあまり反省の色はなく、私と友人はその態度に腹が立ったのですが
何も言えなかったのです。
実は前回の時、普通なら予定通りに出発しても約束の時間に間に合わなくて当たり前だったのが奇跡的に間に合ってしまったのです。
それをその”知り合いの人”は知りませんし、私も伝えなかったんです。

今回はちゃんと私は遅刻されるのが嫌いだし迷惑している。
と、さりげなく事前に伝えたいのです。
そうすれば当日遅刻して怒っても、もしかしたら
前回のようなふざけた謝り方をしないかもしれないし。

Googleでは何時間と書いてあるかもしれないけど(”知り合いの人”はそれを鵜吞みにするんです)
「通勤ラッシュとか休憩も含めるとギリギリだから
予定通り出発できるようにしよう!」
と今グループラインにメッセしました。

言葉で気持ちを伝えるときは「悪意を乗せずに伝える」

悪意を乗せるとけんかになります。
前回それができかったからいうのがまんしてしまった。

なおかつ私は遅刻をしても許されるという自信が妬ましかった。

「私が遅刻したらその後周りの人がイライラしてるのをひしひしと感じて
私はきっといたたまれなくなる!」
と、思って恐怖なんですよ。私は遅刻したら許されない

その”知り合いの人”は毎回遅刻してるってことは
「遅刻しても許された経験ばかりだった!」
という経験をしてたからだろうし。
遅刻以外でも自己顕示欲の塊の態度でしたし。

いくつも重なって正直前回私はずっとイライラしてました。

今回はその人はその人、私は私っていう境界線が
以前よりできるようになったかなと思ったのと
イベントにはぜひ参加したかったので
自分を試すためにも思い切って参加表明しました。

自分を試すからには自分が以前のようにイライラは
最低限にしたいと思うのです。
私は人とのよりよい人間関係を築いていきたいのです。
それにはちゃんと先に気持ちを伝えることって大事だと思ってるし
そういうことで人間関係が良くも悪くもなることを
確認したくて実験中なのです。
遅刻したときにとても迷惑だったと悪意をこめずに
伝えられば良かったんですけどね。

そこまでしてイベントに参加する意味はあるのか?
と思う人もいるかもですが、色々実験してみたいと思います。

追記
今日やる気がなかったのですが
なんとかウエットシートでのワイパー拭き掃除しました!
連続掃除継続中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?