見出し画像

神社と鯉のぼりと笑顔の墓参り


今日は祖母の命日。
お墓参りに行きました。

墓前ではこの何日かで私がずっと縛ってきて
本来の私として生きて行くことを妨げていた
理由がわかったので、
とても前向きな報告ができました。

祖母は泣いてたので
つられて私もウルウルしました。

だって、15年位前、
会社の人に奴隷のように使われ
年末のお礼の墓参りの時、
お墓にどうにもならない気持ちをぶつけて
泣きました。

その時祖母の
「大丈夫だから!」
という声が聞こえました。

でもその時私は
「どう大丈夫なんだよ💢」
って祖母に八つ当たりしたんです。

今日は私一番のニコニコ顔でお墓参りができました。

さらに家族が大きな病気もせず暮らせていけることに
感謝もしました。

ご先祖さまのご加護に改めて感謝した日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?