見出し画像

才能の見つけ方

先日、メノウ拾いに行った時にお世話になった
石が大好きで唯一無二の石の能力をもつ先輩

以前はただの石好きでしたが
石が好きということを公表した途端
聞いた皆が、その人柄の良さも相まって
どんどん先輩の才能に気づき本人に
どれだけ唯一無二の能力か伝えました。

それで先輩もどんどん自信を持ち始めて
相乗効果で、石の能力は
ずっと上がりっぱなしです。

ちょっと上記の話とズレますが、

先日の石拾いで、
河原にある無限の石から
どんな石がメノウなのか?玉髄なのかわかりません。
ほぼ石知識ない私もメノウとは?
と、ネットで画像をみてみるも、
水晶の原石もそうですが、
ネットでの画像の石と
河原の原石、違うと思うんです。

でも先輩がいるので、
教えてもらえるのを前提にいきました。

前回の水晶採りの時は
参加者が主催(先輩)除く9名でしたので、
その9名が先輩に
「これは水晶?」
って凄い聞きに行っていました。(私も)

今回のメノウ拾いでも
実際にメノウや玉髄が区別つくまで
かなり先輩に聞いていました。

先輩もわかりやすい石を拾うまでに
次回がかかったので、
それを見せてもらうまで、
川原の似た石と、メノウや玉髄の
区別がつかず、、、。

今回は先輩にとっても
初めての場所で、下見も兼ねてというので

「今度ちゃんとイベントにするなら
いくつか先に見本があるといいかも!
しかも、ここでまた拾うなら、
ここで発見した石を見せてくれると
テンションあがるよー」

って提案したら

「みんな石の区別は
わかっていると思ったんだよなー(⌒-⌒; )」

って言ってました。

以前我らの師匠ケプリさんが

自分の才能って、みんなも同じように
できると思っていることが多いから才能と
気づかないことが多い。

人に公表してこれが自分の才能と初めて気づくから
どんどんできることを人に知ってもらうといい!

と仰っていました。
先輩の才能も、石の区別の知識も
先輩としては当たり前のことと思っていたのですが
実は違うことに気づいたんですよ。

まだ、ちゃんとした定義がないのですが
自分の才能を人と共有することで
凄く相乗効果が拡大する気がします。

と言っても、まだ私の唯一無二の才能に
イマイチ気づいていないのですが、
とりあえず今は自己需要と自己肯定感を
上げることが先かなと思っています。


この記事が参加している募集

最近の学び

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?