見出し画像

イライラは拡大する【愚痴】

私は母の入院している病院の近くの
職業訓練校に通っています。
他の兄弟は仕事してるし、
私が病院によって必要なものを届けています。
病院はまだコロナの影響で面会できないので。
荷物を渡す時間は学校終了時間から
1時間と決まっています。

そんな中で今日2時ごろに留守電に
「今日持ってきてほしい」と母から。
それ無理だから、、、、。
明日手術なので不安なのもあるのはわかってるけど
母があまり好きではない私は
イラっとしてしまいました。

その後イライラが本当にマックスになってしまって
クラスメイトの咳払いにいちいちイライラ、、、、。

明日の母の手術について手術終了や
手術中何かあったら連絡を受けるのは私になっているのですが
(何かあったら学校から駆け付けた方が近いので)

授業中に電話があるかもしれないので
事前に先生に事情を説明しておいたのです。
先生は時間に厳しい人なので1分でも遅刻をすると
遅刻届を書かせる人なので、その時間欠席扱いでも
仕方ないと思ったのですが、

「そういう事情なら仕方ないです。
終了の連絡の電話を受けるのに少しぬけるくらいなら
特別に許可しますよ。私も血の通った人間ですからね。」

と言ってたのに、今日のうちに一応明日いつ
電話が来るかわからないので先生に再度
お話ししました。
私も「万が一何かあって呼び出しの電話でしたら
そのまま病院に行くかもしれません。」
と、その後言ったのが悪いのですけど、
「1分でも抜けるわけですから、、、、
早退扱いになりますよね」と。

1分でも抜けるとダメって、終了の電話を受ける
だけなら多めに見るっていってたのもダメってことですか?

と、、イライラしてたので、聞けませんでした。
イライラしている内容が
心が狭い内容だと自分を責めてたので、
卑屈になって「1分でも抜けたらダメですよね。
私が特別に許可してもらうなんてダメに決まってますよね。」
と思ってしまって、聞くのを諦めてしまったのです。

確認しなかった私が悪いんです。
1分遅刻で遅刻扱いになった人が本当にいるので
強く言えなかったのです。

なんかその後も少し苦手だなぁと思ってた人が
なんとなくこのシチュエーションなら
その人って普通話しかけるタイプなのに
私に限って一切話してこないってことがあって
「あー、やっぱり苦手って伝わるんだなぁ」って
変に納得して又卑屈になって。

きっと私はダメだにフォーカスしてしまっているから
こうなってしまう。
(特に先生との内容は自分で引き寄せてる)

今日は週のはじめでお酒が飲めないので
甘いものを食べて、いつも寝れないと困るので
カフェインを我慢してるけど、
アイスカフェオレとウーロン茶を
飲みました。

少し落ち着きました。
さて今日の学校の復習をします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?