見出し画像

よくある質問(投資方法)

メッセージやメール等でお問い合わせが多いので、
よくあるご質問をまとめさせて頂きました。

日記中にある銘柄等は、
銘柄配信サイト(リンク) 
を参考にしており、許可を得て記載しております。

・ベストな買い方ってどうやるの?

(これが圧倒的に多いですw)

・9時半買いって?

ベストな方法ってわけではありませんが、
9時半購入はベターな買い方だと考えてます。

迷うのは始値が+3%~+6%くらいの、
乗りたいけど乗るには高いなぁという銘柄だと思います。
9時半購入というのは、朝方の買いが一回転する9:15~9:40くらいに、
一旦売られて寄り付きより安い場面を拾っていこうという買い方です。

もちろん寄り付きからズンズン上がってしまう銘柄もありますが、
それは仕方無いのでスルーします。

意外と9時半前後に始値より安くて買いやすい値を付けることが多いですよ!

注意点は、寄り付きから10%以上とか暴騰した銘柄は、原則スルーとしてます。
寄り付きの段階で上昇が終了してしまってる可能性があるためです。
状況に応じて、寄り後3割、9時半前後7割の分散購入を行ってます。

ただし朝の寄値での成買いはしません。
成行買いだと思わぬ高値を掴んでしまう可能性がありますので・・・ ・

利確(ロスカットライン)の切り上げ方 これは難しいです。
私もまだ試行錯誤してます。
超短期急騰銘柄とジリ高展開銘柄だとやり方も変わってきますからね。

あくまで私の場合ですが、 超短期狙いは利益確定優先です。
右肩上がりやストップ高になれば持ち越しとなりますが、
一気に上方に飛び出して高値で伸び悩んできたかな・・・と思ったら利確してます。
もちろん、利確後にさらに上昇することもありますが、それも結果論ってことでw
ベストよりベター狙いですね!

ジリ高展開なら、前日の安値を利確ラインに設定し、前日安値を下回るまで上値を追います。
なお、前日の上昇幅が大きい場合(+7%以上くらい)は、 前日の終値の半値あたりに設定する場合もあります。
これは、上値追いをやや優先するか、利確をやや優先するかの違いですね。

・ロスカットって設定必要?

ロスカットは設定したほうが良いと思います。
所謂、最大損失のリスクが管理できることになるわけですから。

ロスカットで処分した後にその銘柄が上昇することもありますが、
それは結果論ですので、気にしちゃダメです。
逆に、ロスカットして良かったと思うことも多いはずですから。

逆指値でロスカットを設定しておけば、 購入以降は逆指値の値を動かすだけで利確ラインも設定できます。
運用も楽だと思います。

・塩漬けってダメなの?

ダメかどうかはわかりませんが、精神的にきつくないですか・・・?
特に私は新興銘柄や小型株も多いので、塩漬けは致命傷になりかねません。

私は買う銘柄に思い入れは無いので、
ダメならさっさと切って 次の銘柄乗る資金に回します。

あとは精神衛生上、大きな含み損のあるポートフォリオをいつまでも残したくない。


・投資資金が少額しかないけど、株できますか?

以下、あくまで私の考えです。
100万円以下だと結構厳しい気がします・・・。

ミニ株とかプチ株とかeワラントとか小額でも出来るものもありますが、 ルールが違ったり制約も多いので、これはこれでかえって難しい気がしますし。
よく株式投資は500万円は欲しいって聞きますが、確かにそう思いますね。

全力買いは危険だから4割は残すとして、残りの300万円あればそれなりに自由に運用できますね。
サブプライムやリーマンショックを経験した身としては、 全力買いがこれほど恐ろしいことはありません。
私は現物のみでしたからまだいいですが、信用使ってたらと思うと恐ろしくなります。

・・・とにかく、常に余剰を作り出せる、色々な銘柄を分散購入できる点から 資金は多ければ多いほど余裕を持って自由に運用ができます。 物理的にも精神的にも、資金が多いと圧倒的に有利だと思います。

日記中にある銘柄等は、
銘柄配信サイト(リンク) 
を参考にしており、許可を得て記載しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?