見出し画像

クリスマスギフトにも!1枚あれば安心の万能マフラー4選

こんにちは。
オンラインストア担当の荒川です。

ついこの間までは秋だったのに、いつの間にか訪れた冬。
急な寒さや、朝晩は寒いけど日中は暑そう...という日にも、マフラー・ストールがあると心強いもの。

鏡なしでも簡単に巻けて、程よいアクセントで気分も上げてくれる人気のアイテムをご紹介します。

クリスマスの贈り物にもおすすめのため、ギフト選びの参考になれば嬉しいです。


1.女性に人気の定番マフラー

いろどり豊かな織模様の【8ペダルウールマフラー】

インドから届いた、肌触り柔らかなウールマフラー。
万能なシンプルデザインながら、先染めの色糸を使った美しい織模様が個性を放ちます。

ブルー着用

人気のポイント①:くるっと巻くだけで完成する巻きやすさ
手織りのウールは肌触りが柔らかで、カシミヤより少しハリ感があるのが特徴。その分ざっくり巻くだけでボリュームが出るため、シンプルな巻き方で様になるのも嬉しいポイントです。

ベージュ着用

人気のポイント②:手仕事ならではの細やかな織模様
通常、織り機は4本程度のペダルを踏みかえながら織りあげますが、この生地で使用している織り機のペダル数はその倍の8本。
織り方や工程も複雑になり手間もかかりますが、その分美しい点描画のような織り模様が生まれます。

同系色の色糸でまとめた細やかな模様だからこそ、ラフすぎず、かといってシンプルすぎない。
そんな絶妙な存在感をプラスしてくれるマフラーです。

ライトブルー

人気のポイント③:豊富なカラーバリエーション
安心感のあるベーシックカラーから、1枚でお洋服のアクセントになるカラーまで全8色。
ご自身用にも、贈り物としても似合う色を見つけていただきやすい豊富な展開です。

左上:レッド / 右上:ブラック / 左下:ネイビー / 右下:ベージュ

特に、今年の新色ローズやディープグリーンは、鮮やかな色合いの中にも肌なじみの良い中間色を交えつつ、全体を落ち着いたトーンでまとめました。

右:ローズ 左:ディープグリーン

「小物だからこそ鮮やかな色で楽しみたい!」という方はもちろん、「好きな色だけど、難しそうで普段はなかなか選べない…」という方にも、ぜひおすすめしたい色合いです。


手仕事による美しいグラデ【トライカラーカシミヤマフラー】

やわらかなグラデーションカラーと上質なカシミヤ生地が特徴。
なめらかな肌触りが心地よく、落ち着いた印象を引き立てるマフラーです。

レッド / ベージュ着用

人気のポイント①:美しい3色のグラデーション
じっくり時間をかけて手染めしたグラデーションは、アクセントカラーとベースカラーの3色がセットに。先ほどの8ペダルに比べ、より落ち着いた雰囲気であわせていただけます。

「グリーン/ベージュ」や「ブルー/イエロー」は寒色×暖色の組み合わせで、コントラストがパッと目をひく主役級カラー。

グリーン / ベージュ着用

「レッド/ベージュ」「パープル/ブラウン」は暖色系でまとめた肌馴染みの良いカラーリングで、優しいアクセントに。

パープル / ブラウン着用

人気のポイント②:折り方、巻き方次第で幾重にも変わる印象
折る時や巻く時に、どの色を多めに出すか調整できるのもグラデーションならでは。
ベースカラーを多めに出せばお洋服に馴染み、ブルーやレッドを多めに出すと華やかなワンポイントに早変わり。

1本で複数本分の活躍をしてくれる変幻自在なストールです。

ブルー / イエロー着用

人気のポイント③:贈り物にもおすすめの上質なカシミヤ素材
保温性が高く、なめらかな肌触りのカシミヤは「繊維の宝石」とも呼ばれ、特別な時の贈り物にもぴったり。

また、ふわりと軽い付け心地のため「マフラーで首や肩が凝りやすい...」という方にもおすすめです。


2.男性に人気の定番マフラー

シックにすっきり巻ける【ブリック ウィーブ ストール】

マザーハウスのメンズ向けマフラーの中でも、特にすっきり巻きやすい薄手生地と、さりげない織模様が特徴。

チャコールブラック着用

人気のポイント①:シャープな印象で取り入れられる薄手生地
繊細な細い糸をゆるく織り上げたウール100%生地は、手触りも柔らか。
落ち感があるためコートやジャケットの上からもすっきりコンパクトに巻ける他、お鞄にもしまいやすいサイズ感です。

ネイビー着用

人気のポイント②:2色の糸を使った、さりげない織模様
メンズマフラーではちょっと珍しい織模様。実は生産国であるネパールの古都”バクタプル”の、レンガ造りの街並みから着想を得ました。

クラシカルな模様はチェック柄ほどポップすぎず、無地ほどシンプルすぎないため、仕事・休日どちらのシーンでも合わせやすく、程よいアクセントを添えてくれます。

ネイビー着用

ベーシックなチャコールグレーは定番ですが、今年の新色ブルーグリーンも実はチャコールグレーと並ぶ人気カラー。
シックな印象はありつつも、お顔まわりを明るく見せてくれる色合いが人気の理由です。

ブルーグリーン着用


リバーシブルで万能に活躍【メランジウール カシミヤ マフラー】

ブリックウィーブストールに比べ、よりコンパクトなサイズ感で簡単に巻きやすく、アクセントになる色合いが特徴のマフラーです。

ディープグリーン着用

人気のポイント①:カシミヤを含んだ柔らかな生地感
ブリックウィーブストールはウール100%でしたが、こちらはカシミヤ入り。
首元に巻いた際もチクチク感がなく、もっちりとした肌触りが魅力です。

人気のポイント②:マルチに活躍するリバーシブルタイプ
表面はアクセントカラーと中間色が並ぶデザイン。裏面はダークトーンの単色使いのため、オン・オフで印象を変えてあわせていただけます。

幅細のコンパクトなマフラーのため、アクセントカラーも取り入れやすく
くるっと巻いたり、首元に垂らすだけで様になる手軽さも人気の秘密です。

レッド着用

3.ギフト用のラッピングも

マザーハウスでは通常、オリジナルのコットンバッグに入れる形でお渡しをしています。

クリスマスシーズンは赤のリボンラッピングもご用意がございます。

贈り物用には、リボンラッピング(無料)も承っている他、ストール・マフラー用にはオリジナルのギフトボックスのご用意もございます。大切な方への贈り物の際などに、ぜひご活用ください。

ギフトボックスをお求めの際は、商品と一緒にカートへ追加をお願いします。

いかがでしたか?
種類も多く、悩みやすいマフラー・ストールですが、選ぶ際の参考になりましたら嬉しいです。


寒さもいよいよい本番、暖かくしてお過ごしくださいね。


読んでいただいてありがとうございました!マザーハウスをもっといろいろな角度から楽しんでいただける毎日の出来事を、生産地やお店からお届けしていきます!