見出し画像

しあわせを考える

幸せってなんだろう。あまり好きではないな。
友人に「にゃちが幸せならいいんじゃない?」「幸せになってね」と言われるたびそう私は思っていた。
でも今は幸せだ。そう思える。「幸せそうだね」の言葉にもうん!と笑顔で答えるか、照れながらありがとうと笑い返せる。
幸せってなんだろうね

幸せってなんだろうね

貴方が「幸せ」を感じるのはいつだろうか、貴方にとっての「幸せ」は何だろうか。
きっとそれぞれにあるだろうし、分からない人もいるとも思う。

そうでもなかったかもしれない

私は幸せだと思う。だけど辛い。
何故ってメンクリに通っても改善されない精神状態を抱えているから。
寂しさと希死念慮に襲われてどうしようもない時があるから。
死んじゃいたくて、消えちゃいたくてそれでもまだ死にたくないなって思える理由がある私は幸せなのかな。そうも思う。
大好きな人が居て、好きだよって言ってくれて死んだら寂しいとも言ってくれる。相談に乗るのはちょっと下手くそな所もあるけど、心配もしてくれる。

わたしのしあわせ

結局私の幸せって何なのだろうか。
・健康である。
これはそうだと思う。身心が健康だと少なくとも不幸な気持ちは減る。でも今は健康ではない。
それならば
・安心できる。
これもそうだと思う。相談が出来て、今できる生活や、自分なりの生活をある程度肯定してくれる人・環境がある。結構当てはまるのではないだろうか。
その他には、ご飯が食べられるとか、ある程度好きな服装が出来るとか、信頼できる大人が身近にいるとか。
前の項目で挙げた以外ではそんな所だと思う。

あとは、自分として生きられる。これに尽きるかもしれない。他人に縛られてた時は幸せを考えられなかったから。

これからを考える

一先ずは、心身を健康に近づけたい。そうしたら少しずつ相乗効果的に回復していくんじゃないかなぁって。
そうしたら、もっと余裕が出来て幸せな将来を検討出来るかもしれない。他人を幸せにすることを考えられるかもしれない。
がんばりたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?