見出し画像

眠れない民が熟睡するには…

どうも、モトです。

相変わらず寒いですね。花粉症が酷いので、いろいろ調べてたらヨーグルトを食べると良いという話を聞いたので、朝晩と食べていたらなんとなく収まってきた感はあったのですが、ヨーグルト切らした瞬間くしゃみが止まらなくなりました。

はい、どうでもいいですね。


自分はコツコツとXに投稿をしてるんですが、反応が良かった内容について解説していきます。

以前、こんな投稿をしました。


睡眠に関する内容がわりと反応が良かったのでこれについて解説していきます。この辺の話はまあマニアックというか、万人受けする話ではないんですが、知っておいて損する内容ではないし、むしろ得でしかないので話していきます。


というか、何故そもそもこんなツイートをしたのかと言うと、私も以前、「ガチガチの不眠症」ってわけでもないんだけど、夜中に目が覚めることが多くて熟睡できない時期があったんです。

夜眠くなるのは早い方なんですけど、真夜中の1時とか2時とかに目が覚めてしまうと、妙に目が冴えてしまって寝付くのに時間かかるんですよね。

それで、やっと寝付けたと思ったら、寝坊して出勤時間に遅れる事もよくありましたw


二度寝できるならまだいいんですが
変な時間に目が覚めてしまい、そのまま朝を迎えてしまったりすると、その日の仕事に支障が出てくるんですよね。

日中に眠くなってきたりして、仕事でミスをしてしまったり、集中できなくなってしまったり。家に帰ってきてめっちゃ早く寝て帳尻を合わせるみたいな生活してた事もあります。

「人間が何故眠るのか?」については、まだ解明されていないらしいんですが、やっぱり熟睡出来るとその後のパフォーマンスアップに繋がるし、頭が冴えてきますよね。

今日は、熟睡するためのコツや、自分なりの体験談をもとにどうしたら気持ちよく眠ることができるのかについて書いていこうと思います。

それではさっそくいきましょう。

太陽の光を浴びる

これはめちゃくちゃシンプルですが、強力な方法です。人って太陽を浴びると、セロトニンというホルモンが分泌されます。これが夜になると、メラトニンというホルモンに変化され眠くなってくると言われています。

私は過去に深夜帯のアルバイトをしていた時期があるのですが、当時はすこぶる体調を崩しました。

元々自衛隊に10年もいたし、家族が完全なる朝型の生活をしていたので、夜遅くまで仕事をして深夜帯になるって生活を続けただけで気分が変に落ち込んできたり、起きてもずっとやる気が出なかったり、モヤモヤしたり、イライラするようになりました。

でも、ある時から朝型の生活リズムに戻してからはそういった謎の体調不良がスパッと消えました。

意味もなく気分が良くなり(笑) 食欲も湧いてきたり、肌の艶が良くなったり、体が軽くなったり、自然と笑顔が溢れてきたりしましたね。

太陽浴びるだけで気分良くなるんだったら朝ちょっとだけ早く起きて太陽の光からパワーもらって、その日気分よく働けた方がいいですよね。

太陽浴びるの無料だし、いくら浴びても金取られませんから、積極的に光を浴びる習慣を身につけるとメリットありまくりですよ。超おすすめです。


朝食を食べる

これもめちゃくちゃ当たり前の話なんですが(笑)
朝ごはん食べるだけで目が覚めたりしませんか?私は朝食を食べないとその日1日のスタートが切りづらいので絶対に食べるようにしてます。

最近は、朝早めに出勤してるんですけど、駅の近くの富士そばで朝そば定食食べてます。かけそばとたまご丼がついて460円です。めちゃくちゃ安いし腹も満たされるので最高です。

まあみそ汁と納豆ご飯とかでもいいのですが、自分の場合はそばが合いますね。

これは推測なんですけど、蕎麦つゆに含まれている鰹ダシを朝から摂ることでめちゃくちゃ目が覚めることに気づきました。

亡くなった親戚のおじさんが寿司屋だったんですけど、幼い頃からよく寿司とか魚を食べていました。
魚から得られるエネルギーは計り知れないものがあると思ってて、それをまた違う形で取り入れることができるのが蕎麦つゆだと思ってます。

まぁ、サプリとかで取る人もいるとは思いますけど、私の場合はシンプルにそばが好きだし、熱狂的富士そばユーザーなので朝そば定食で朝エネルギーチャージをしてから仕事に行くようにしてます。

朝を抜いた方がいいと言う人ももちろんいるので、
「どうすれば朝からスムーズにやる気を出せるか?」と考えながら今までの経験を振り返ってみると、自分がどんな行動をすればいいのかが見えてくると思いますよ。

運動する

はい、これもよぉ聞く話ですねw
めちゃくちゃ当たり前の話なんですけど、社会人になると、運動不足になり気分落ち込んでくる人は多いです。

よく、アスリートとか見てると、全員目がバキバキで元気が溢れかえってるような状態になってますよね。まぁ、あそこまで行かなくても、適度な運動を取り入れることによって、適度な疲労感て出てきますよね。

この疲労感、負荷がめちゃくちゃ重要です。


よく、普段は眠れないのに、休日に出掛けてあっちこっち動き回っていたらその日の夜は疲れてストンと眠りに落ちたりした経験ないでしょうか?

これけっこう理想的な寝落ちなんですけど、運動と意識もせずにあっちこっち動き回ってたら
それが結果的に運動になっていて、適度な負荷も加わっていて、眠くなって寝るってなんかめっちゃ楽ですよね。

運動しなきゃ!って考えてしまうと逆に運動出来なくなったりしませんかね。そうではなくて

お出かけついで
出勤ついで
帰宅ついでにできる運動は何かな?


と考えてみると運動のために時間を割かなくても、移動時間がそのまま運動になるので、移動+運動と意味が重なってきて一石二鳥ですよね。

適度な運動は熟睡にはとても必要な条件となります。

入浴する

はい、またまた当たり前の話です。笑

朝ごはん食べて、運動して、風呂入って、寝る。

めちゃくちゃ当たり前の話なんですけど、これが社会人になると出来ないんですよね。

例えば、会社とか友達との付き合いで飲み会行った帰りとかは、酔っ払ってそのまま寝てしまって次の日の朝を迎えるなんて事もないでしょうか?

まあたまにであればいいとは思いますが、これが頻繁になってくるとあまり良くないですよね。

人は、体温が1度下がるだけで、

・意識や判断力の低下
・循環機能の低下
・ホルモン分泌の異常をきたす


なんて事も言われます。

私は、長年自衛隊にいたんですけど、一番苦労したのが体温の調節でした。自衛隊で訓練してると、山に2〜3日篭って訓練したりするんですよね。

その2〜3日間は、風呂にも入らず、布団で寝るわけでもないんです。

自衛隊の車の中で仮眠を取ったり、穴掘ってその中で寝てたり、めっちゃウケるのは地面にそのまま寝てるやつもいましたw

手も洗えないし、風呂にも入らないし、靴も脱げないし、衛生的にもあまりよくない状況下で2〜3日過ごしてると体温下がってくるんですよね。

そうなってくると、頭がぼーっとしてきたり、人の話がうまく聞き取れなくなったり、イライラしてきたり、感情的になってきたりする事がよくありました。

まぁ自衛隊の話は極端ですけど、
風呂に入らないだけで、体が冷えてしまって免疫力が下がったり、便秘になったり、消化不良を起こして下してしまったりとかってよくある話だと思います。

体を温めるってのは、どこに行っても聞く話なんですけど、体を冷やした結果、体調崩してしまってその結果、人間関係や仕事にも悪影響が出てしまうのもなんか微妙だし、めんどいですよね。

なので、お風呂入って体温上げましょう。

まとめ

はい、と言うわけで眠れない民が熟睡するにはどうしたらいいか?というテーマで話していきましたが、社会人になっていろんなことに囲まれすぎて、一般的に言われている当たり前のことが出来なくなっちゃいますよね。

太陽の光を浴びて、朝ごはん食べて、運動して、お風呂入って寝る。

今日言いたかったことはたったこれだけの話なんですけど、今一度自分の日常を振り返ってみるといろいろ思う節があると思います。

「わー。なんで寝れないんだ…」

と、あまり悲観的にはならず、当たり前のことを淡々とやっていくだけで、徐々に体調は戻ってくると思いますよ。ぜひ試してみてください!それでは。


ご質問や、感想などはこちらまでどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?