見出し画像

ツアー講師として参加しました

どうも竹腰もときです。
先日、ツアー講師としてあるイベントに参加させていただきました。

それは地方移住や、地方の暮らし、生き方に興味のある方、そして豊かな自然、食を通して地元の人と関わり地元の暮らし、その中で自分と向き合い内省することを目的としたイベントです。
その中のプログラムのひとつで参加させていただきました。

私は高校卒業後、大阪に5年ほど住んでおりその後地元に帰ってきました。
帰ってきた理由としては、都会の遊びに飽きたこと、日々時間に追われることが多く自分が何者で何をしたいのか分からなかったため、自分と向き合い模索し自分らしい生き方をするために帰ってきました。
帰ってきてからは意図的にひとりの時間を作り自然に足を運び、ただぼーっとしたり、今この瞬間を味わったり、自分の心に耳を傾けることに重きを置いて過ごしていました。
そうすることで自分の悩みがちっぽけに感じて、自分の中から「これをやってみたい」という純粋な思いが湧いてきました。それからその心に従うようになり今現在、自分に集中して自分らしく生きることができていると自分なりに自負しております。

というような自分の経験談を話し、日々私がしている自然の中での遊びをツアー参加者さんに体験していただきました。

焚き火をしながら談笑
相方の自然の動画をみんなで鑑賞

いろんな参加者さんがいらっしゃり、お仕事の話、お互いの地元の話、人生観など沢山お話しをしてまさに一期一会で大変貴重な時間を過ごさせてもらいました。
また夜ご飯はイベント主催者のお宅にて郷土料理を振る舞ってもらい美味しいご飯と共にたくさんお話しして心身共にお腹いっぱいになりました。


やっぱり人と人ですね。向き合い、お互いを知り、高め合っていく素晴らしい時間になりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?