見出し画像

1~3歳が大事!未来を生き抜く子供たちに必要な非認知能力。

これからの未来を生き抜く子供たちに大事になのは「非認知能力」

これから必要になるのは、文字・数などの前に、失敗から学ぶことが上手、人と協力できる、自分で考える、違う価値観を柔軟に受け止める、新しい発想ができるそんな力。それは「非認知能力」と呼ばれ、今、世界で注目されています。なじみのない言葉ですが、まず認知能力とは、おおまかに言えば算数や読み書きのような能力。今までは「賢い子に育てる」とは認知能力を伸ばすことだと思われてきました。ところが幼児期に算数や読み書きを早く学んだ子と小学校からスタートした子で、中学校の学力を調べると差がない。早め、早めにやっても、しばらくすると追いつかれるのです。

ここから先は

3,733字
この記事のみ ¥ 290

読んでくれてありがとうございます! 頑張っているチームのみんなに夜食をご馳走しようと思います。