見出し画像

自己紹介

初投稿なのでとりあえず自己紹介を☕️
名前:MoTo
年齢:30代
性別:女
職業:医療機関勤務のソーシャルワーカー
家族構成:今は夫と子どもと3人暮らし、元々は実家で両親と妹との4人暮らしでした
妹について:重度知的障害があり、日々地元の通所施設でお仕事してます
noteでやりたいこと:これまでの自分の生き方を振り返って心の整理、親なき後に向けた準備、医療福祉制度についての発信(自分の勉強のまとめ)

ソーシャルワーカーという仕事柄「支援者」であり、重度知的障害の妹がいる姉という立場から「きょうだい者」でもあります。
きっと世間的には福祉の仕事についた優しいお姉ちゃん、でもそれなりに苦悩しながら生きてきました。
自分が子どもの頃は「きょうだい児」「きょうだい者」「ヤングケアラー」なんて言葉も知らなかったし、SNSも発達していなかったので自分の苦悩を発散することもできませんでした。便利な時代になったので、こんな人もいるんだなというのを知ってもらえたら嬉しいです。
今、自分の心を整理して、親なき後に向けても準備していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?