セブンイレブンのおでんは、カロリー低め?

9月のおでん70円均一セールは、まだ続いてますね。

おでんセール初日こそ、大雨で動いたかもしれませんが、これから暑さが戻ってくると途端に売れなくなります。

私がセブンイレブンの店長だったとき、男性客や主婦だけじゃなく、ランチ時のOLさんを狙ってました。

なぜならOLさん比率が高かったからです。

そんな女性客におでんをとにかく買ってもらおうと思い「おでん低カロリーセット」というものを勝手に作って店内でアピールしていました。

おでん低カロリーセットの内容は

・こんにゃく
・白滝
・大根
・玉子
・はんぺん

以上で250キロカロリーぐらいです。

それにサラダか、おにぎりを一緒に食べても400キロカロリーはいきません。パートさんも「いいね!」と言ってくれたので、店内ポップで大きくアピールしたり、

セブンイレブンおでんセール名物「お声がけ」で、

「ご一緒にセブンイレブンのおでん低カロリーセットはいかがでしょうか?」

と連呼してもらったりと訴求しました。

その結果!

おでん低カロリーセットの販売数は、

なんと

2個。。。

セール期間中2個しか売れませんでした。

なぜなんでしょう?

それは低カロリーを大きく展開し過ぎたからです。

OLさんは、いかにも低カロリーのランチを食べてますというイメージが嫌だったようで、見事に作戦失敗でした。そのときのおでんセールの順位は、私が所属するエリアで最下位。

もちろん自腹でも購入したのですが、低カロリーセットが大きく足を引っ張る形となりました。

やんなきゃよかった。。。

#セブンイレブン #店長 #毎日更新 #note #エッセイ #スキしてみて #自己紹介 #日記 #毎日note #毎日投稿 #コンビニ #アルバイト

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!