コンビニ店員とお客さんのレシート攻防戦

コンビニでお買い物したときに、レシートは受け取りますか?

家計簿でもつけていれば、マメに受け取ると思いますが、普段、絶対にレシートをもらわないとダメだ!という人は少ないと思います。

ただセブンイレブンでは、セブンマニュアルの中で、

「レシートは必ずお渡ししましょう」

と書いています。

でも商品をお渡しするときの雰囲気で、

(ああ、この人、レシート受け取らないな)

と思ったら、店員はレシートをお渡しするという動作を省略したりします。そんなレシートのお渡しや受け取りがコンビニあるあるですが、

そんなお店が急にレシートを渡すようになったら、そのお店でクレームが起きた!と思ってください。

そのクレームの内容は、

「袋の中に買ったはずの商品が入ってない」

です。


以前、

「家に帰ったら、買ったはずのおにぎりが入ってなかった」

というクレームがありました。


まず、レシートを見せてもらいますが、

「レシートは店員がくれなかった」

なんて言ったりします。

そしてそこで、2次クレームです。

「おたくは、お客にレシートを渡すなという教育をしているのか!」

ですね。

だから急にレシートを渡すようになったお店は、店長が口酸っぱく、レシートを必ず渡せ!という指令がされたのです。

そしてその指令を徹底させるために、店長は、防犯カメラをよく見ています。

なぜ見ているのか?

それはアルバイトが、言われたことをしっかりやっているかどうかをチェックするためです。店長室にこもり、店員の動作を防犯カメラで拡大してチェック。

そして少しでも、レシートを渡さないようであれば、すぐに店長室からレジへ行って、

「レシート渡してなかったよね?」

とやったりしていました。

もちろん店長は嫌われます。そんなもんです。コンビニ店長さんは。

#セブンイレブン #店長 #毎日更新 #note #エッセイ #スキしてみて #自己紹介 #日記 #毎日note #毎日投稿 #コンビニ #アルバイト

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!