またやるの?!セブンイレブンのおにぎり100円セール

おでんの70円均一が終わった次の日におにぎり100円均一開始します!コンビニもセールの時代に突入しましたね。

セブンイレブンのポリシーは、値引きはしない!だったのですが、それだともう集客ができなくなってきたのでしょうか。

ただこういったセールは、本部が販促費を負担してくれるので、実はセブンイレブンのオーナーさんにとっては、嬉しい販促企画なのです。

例えば、135円のおにぎりの35円分をセブンイレブン本部が肩代わりしてくれるんです。

でも、廃棄も多いのがおにぎりセール。

1日500個ぐらいしか売れない店舗が、調子にのって、いつもの倍ぐらい発注したら、出るわ出るわ、売れ残り。

・めんたいこおにぎりが10個、廃棄
・昆布おにぎりが15個、廃棄
・シーチキンおにぎりが14個、廃棄

などなど。私が店長をやっていたとき、廃棄がでるともうヤケクソでした。もちろん廃棄額を増やしたくないので、おにぎりを10個買って、朝、昼、晩で食べたり。

でもご飯ばかりだと、正直もたれるのです。胃が特に。なんだか、お弁当屋さんの気持ちがわかる感じでした。小売業であれば、当然ノルマ社会なのは覚悟していたけど、

セブンイレブンのおにぎりセールは、直営店舗の社員店長さんにとっては、

「もうやめて~」

と悲鳴をあげてしまうセールなのです。

もしおにぎりセール初日に、あまりおにぎりが売場に並んでいなかったら、店長さんが廃棄をビビッて、仕入れ数をいつも通りにしたと思ってもらって
間違いありません。でも、自分が好きな具のおにぎりがないと、正直イラッとしてしまいますよね。

#セブンイレブン #店長 #毎日更新 #note #エッセイ #スキしてみて #自己紹介 #日記 #毎日note #毎日投稿 #コンビニ #アルバイト


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!