見出し画像

不妊と焦り。私は、どう生きるか

私は、8月1日(火)に初めて不妊治療専門クリニックに行く。
流産から、通ってた産婦人科での卵胞チェックをしてもらっていましたが、産婦人科とだけあってか、タイミング法も「あと5日後くらいにタイミング取ってみて」みたいな、かなりアバウトな方法だった。

受診のたびに「妊娠希望で良かったっけ?」と聞かれたり、漢方出しとくと言われても受付で出てなかったり、途中から呆れモードになってしまった。

「体外受精を検討してます」と伝えたときも、腑に落ちない顔をされて「まあ、それもいいと思いますよ。うちでは出来ないから、そういうとこ探してもらって」

最後は、目も合わせてくれなかった。

こんな病院、やめて正解かも。

不妊治療専門クリニックは、先月にも行こうとしたけど、受診5日前にお義父さんが亡くなり、その時は断念した。そんな大変な時に、夫に無理をさせたくなかったし、物理的に無理だった。

でも、私の心の中では、1日でも早く、不妊の原因を知りたかった。

来週、やっと受診できるけど、ここでまた一つ不安が…。
夫の仕事が忙しく、またリスケして欲しいと言われかねないなと…。

私は、初診は不安だから一緒に行って欲しいと切望している。
不妊の原因は、女性だけで無いことはよく聞くし、大きな決断を迫られたとき、1人では心が潰れてしまいそう。

もう予約は取っているし、明日「8月1日(火)大丈夫そう?」と聞いてみることにします。

「行けなさそう」と言われたら、私は怒るのかな。悲しむのかな。

そして、間も無く排卵期に入るのですが、今回念のためタイミングを取るべきなのかどうかも地味に迷ってる自分がいます。

先月は無排卵っぽかったので、今月はどうするか。見送ってもいいかと思いながら、念のため排卵検査薬をAmazonでポチってたり、やっぱり内心期待をしちゃってる自分がいます。

ただ、排卵期に限って私の職場の重たい仕事が重なってて、朝も早いし帰りも遅くなるの確定でタイミング取るなんてしんどすぎる。

今妊娠できても、産むのは来年。
歳を重ねてるわけで。
焦って当然。夫さんよ、それをどうか分かってくれーーー

「君たちはどう生きるか」見てきました。
これも、妊娠等の表現が出てくるので、不妊治療中の方にはオススメしません…!
ジブリ大好きだけど、今は妊娠とか赤ちゃんとかの話は嫌なんじゃーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?