怒りが「湧く」のは良くも悪くもない

人それぞれ価値観や信じてるものが違うから、それらが違う人に出会って怒りが湧くのはしょうがない。自然なこと。怒りの表現方法には配慮した方が良いだろうけど。

怒りが「湧く」ことと「表現する」ことは切り分けて考えた方が良い。違う価値観や信念の人とぶつかったら、その人がその価値観や信念を持ってることは認めつつ、離れる。こちらの価値観や信念を曲げることも、押し付けることもしなくて良い。自分を、あるいは相手を正そうとする必要はない。そもそも価値観や信念に良いか悪いか、正しいか正しくないかなんてない。ただ自分にとって心地よいものを選んで持ってれば良い。替えたくなってら替えても良いけど、替えたくないのに替える必要はない。

価値観や信念が近い人はコミュニティになってたりするから、合わない場所に無理に留まらなくてもいい。あるいはホドよい距離感で付き合えばいい。

絶妙な距離感で人と付き合っていける人は、生きやすいだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?