見出し画像

【no+eふり返り】開始2ヶ月の結果

noteの世界に足を踏み入れて2ヶ月が経った。
早い、早い、早すぎる。

1ヶ月までの生活よりも1.5倍速された感じ。
みなさんはどうかな?

ということで、今回は「2ヶ月間」
毎日記事を書き続けた結果を共有していく。


結果


まずは累計から。

これまで

【16000】PV!!
こんなにもたくさんの方に読んでもらえたという事実が
何より嬉しい。

スキやコメントも本当にありがとうございます。


続いて、1ヶ月目と2ヶ月目を分けてみる。


1ヶ月目
2ヶ月目

PV
【7379】⇨【8681】 (+1302)

コメント
【108】⇨【135】   (+27)

スキ
【1628】⇨【1864】 (+236)

フォロワー 
【226】⇨【345】   (+119)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じ。
着実に増えていっている。

数字が増えるとやる気につながる。
いつもありがとうございます😊


これまで

今までの実践や結果は以下の記事を参考に。

毎回の文字数はおよそ2000字〜3000字の間。
毎日は正直大変だけどね。
共同マガジンの参加者への「スキ」は欠かせない。

コメントは基本休日にまとめている。
(平日の自分に余裕がなく・・・)

それでも僕の記事にコメントくださる方が多くいらっしゃる。
なんて恵まれているんだとつくづく思う。

忙しくて余裕がなくても
コミュニケーションは大切に、つながりを大切に。
そういう気持ちで続けている。

「じゃあなんで毎日書き続けるねん」
って思う人もいるよね。

それは、
・書き続けると見えてくる先に期待していること
・書き続けることで自分の自信になること
・読んでくれる誰かのためになること

この3つ。

最近のコメントで、
質問をしてくれる方も出てきた。

真剣に考え、寄り添い、返信する。
僕の言葉がどこまで意味を成すかはわからない。

それでも温かいコメントをいただける。
シンプルに嬉しい気持ちになる。
それだけで十分。

アドラー心理学でいう”貢献感”と呼ばれるやつかな。

僕の立場だからこそ答えられることもある。
そう思って今後も考えを伝えていく。


PVを増やすためには

この2ヶ月。
教育・子育て関係の発信者の中では
伸びが早い方だと思う。

以前の記事にも書いたけど、
もう一度話していくよ。

さっき「共同マガジンへのスキは欠かせない」って
書いたよね。
それはここ。

どちらもとにかく投稿数が多い。
そして熱量の高いクリエイターが集まる。

このマガジンに投稿される記事に目をとおす。
スキを押す。フォローをする。

これだけでもかなり変わると実感した。
していない方はぜひ。

ーーーーーーーーーーーーー
あと、クロサキナオさんの記事がおすすめ。

これ毎回言ってるけど、
ほんとにそのくらいすごい。

note始めました!って人は
まずフォローして。
noteの運用の仕方や取り組む意味を知る。
noteの世界を知れる広がる。

note少し慣れてきた!って人は
自己流の取り組みを見直すことができる。
波に乗る前に確認して方向修正しよう。

note結構やってる!って人は
もうフォローしてるかな?(笑)
まあまだ見てない人はチェック。
書き方のコツやナオさんの進んでいく姿が分かるよ。
先を見据えて進むのはこういうことかと。

とりあえず困ったらナオさんの記事一覧を眺めてみよう。
別にnoteを成長させていこうとは思っていない人も
普通に学びになる。興味深い視点ばっかり。


おすすめのクリエイター


一緒に頑張る存在はとても大事。
一人でするなんて馬鹿馬鹿しくなってくるよ。

せっかくやるなら楽しめるように
「人と」つながらないと。

ということで、何人か紹介していきます。
出会いを大切にね。

◾️りょーやんさん

◾️仲川光さん

◾️真理花さん

◾️大谷義則さん

◾️はるのさわさん

◾️kagetoraさん

◾️アフィにゃんさん

◾️シマななこさん

◾️カオラさん

◾️まるさん

今回はここまで。
ぜひチェックしてみてね。

みなさん、いつもありがとうございます✨

今後も【子育て】を中心に
教員の立場からいろいろ発信していく。

子育て世帯の方や教育に関心のある人は
ぜひフォローお願いします。

それではまた。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?