見出し画像

「お金を使わない」という選択も、お金の使い方のひとつなわけで。

「お金を上手に使おう」という言葉や教訓は世の中に溢れているけれど、
そういった言葉を聞いて想像するのは、「お金を支払う行為」だよね。
上手なお金の使い方といえば、人のためになることにお金を支払うとか、より生活が豊かになるものを買う、みたいな。

実際、私も最近まではそのように解釈していたし。

でもふと思ったんだよね。

「買わない」という行為も、お金を使っていると言えるよなって。
だって「使う」「使用する」という言葉は、「それを利用して、ある動作をする」という意味だから。

「お金を払わない、買わない」という動作を選択することも、「お金を使っている」と言えるのでは?とね。

だから私は衝動買いを我慢した時は、「無駄遣いをしなかったぞ」じゃなくて、「いいお金の使い方をしたぞ!」と思うようにしている。

「欲しい物を我慢した」と思うと「あーあ、私ってお金がないな」と貧しい気持ちになってしまうけれど、「いいお金の使い方をしたぞ!」と思うと、またちょっと人間としてステップアップできたような気がして気持ちがいい。

気休めかもしれないけど、幸せって結局捉え方なんだから、自分が満足できればそれでいいよね!(笑)

そんなわけで、ここ最近の「いいお金の使い方」を記録して自己肯定感を上げようと思う。

①スタバの新作フラペチーノ(キャラメルコーヒープラペチーノ)を買うか一瞬迷ったけど、まだ結構寒いからフラペチーノは冷えそうだなと思ったし、キャラメルコーヒーはコンビニのやつで満足できるので買わなかった!う〜ん、いい選択だ。

②ドンキで「髪を早く伸ばすローション」なるものを見かけて、髪の傷みに悩んでいたので使ってみたくなったけど、昨日買ったシルクのナイトキャップを使ってからにしよう、と思って買わなかった。よしよし、ナイスな判断!

③退職するので、お世話になった先輩方へ、ハンカチと入浴剤を購入して、ギフトラッピングもしてもらった!お礼のメッセージカードを入れて、送別会の時に渡す予定。「このモチーフ喜びそうだな」とか、「この色あの人っぽいな」とか考えて選んだら予算オーバーしたけど、まあこういうのは気持ちが大事だからね。
気に入ってもらえるといいな〜。

④先輩のハンカチを探す中で出会ってしまった巨大タコのハンカチを購入!
紺色×金色という色の組み合わせもタコというモチーフも好きなので大変ときめいて、見た瞬間「これだ!!」と思った。
タコとかクジラのモチーフ、好きなんだよね。滅多にないけど。
一番欲しいのはビントロングのモチーフのグッズ。マイナー動物すぎてマボロシ。

最近「ハンカチが無いとトイレで手を洗ったあとに不便だな…」ってことに気がついたんだよね。26年目の気づき。(遅すぎる)
それからずっと「ときめくハンカチが欲しいな」と思って探していたので嬉しい!
これでズボラな私も、ハンカチを持ち歩く側の人間になります。

ハンカチを手に入れて人間レベルが一つ上がった気がする。
明日からも頑張ろ〜。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?