見出し画像

2019.06.22~29のスープ

今週はダシと薬味で薄味でも十分美味しいということを実感できた週でした。夫スープ今週も登場です。

2019.06.22 有賀薫さんの「帰り遅いけどこんなスープなら作れそう」から鹹豆漿(シェントウジャン)。前日飲み過ぎてしまった朝にぴったりのスープ。ふるふるになった豆乳が胃になんとも優しいのです。

2019.06.23 有賀薫さんのアスパラのポタージュ
いつもはポタージュ系はホットクックにおまかせなのですが、今回はちゃんと裏ごしして、生クリームも足してリッチな味わいに。手羽先のしっぽ10本でブイヨンを取りました。手羽先を焼く時、小さい方をカットして、冷凍しておいて、ある程度本数が溜まったらチキンブイヨンにしています。

2019.6.24朝 有賀薫さんの365日のめざましスープからグリンピースの翡翠煮スープ。
本からちょっとアレンジして、生クリームが余っていたので鞘をポタージュに。鞘の苦みと、豆の甘味のコントラストが良い感じでした。ガラスの器が似合う季節になってきましたね。

2019.06.24夜 夫作あさりのカレースープ
有賀薫さんのcakesのさやいんげんのスタミナカレースープを参考に生姜の効いたパンチのあるカレースープでした。cakesはこちらから。https://cakes.mu/posts/25691
鶏とあさりのダブルスープでうまみもあって、最高においしかったです。誰かにご飯作ってもらうと、どうしてこんなにおいしいんだろう。

2019.06.25朝 夫作あさりのカレースープにゆで卵トッピング
前日の残りにゆで卵をトッピングして、スープカレーとして食べたました。夫スープは完了。夫も今回は満足な出来だった模様。

2019.06.25夜 有賀薫さんのクロワッサン掲載のもずくのスープ
本来は、ナスとオクラが入っているのですが、きゅうりと茗荷で代用。今回は昆布だしに小さじ1/2程度の白だしを加えて。スープ自体はかなり薄味に感じるのですが、ダシが効いているのと、茗荷などの薬味があると、不思議と薄味も気になりません。

2019.06.26朝 有賀薫さんの豆腐のけんちん汁冷え冷えバージョン
暑い日が続くので、朝作って、冷蔵庫で冷やして夜食べます。昆布のダシがきいていておいしい!サラダチキンもプラスして。

2019.06.26夜 有賀薫さんのきゅうり、サラダチキン、青じそのスープ
こちらは朝にサラダチキンと昆布でスープをとって、冷蔵庫に入れて、夜きゅうりとしそを追加。しその風味とチキンと昆布のダシが効いているのでかなり薄味でもおいしいです。夫の発案でそうめんを入れて食べたらめちゃめちゃおいしかったです!夏の定番になりそう。

2019.06.26朝 有賀薫さんの「帰り遅いけどこんなスープならつくれそう」からレタスのとろとろ親子スープ。このスープは2人分でレタス半玉ペロリと食べれてしまいます。鶏ひき肉からダシがでるので、10分ほどで完成なのに、とてもおいしい!私は辛いのをトッピング。

2019.06.26夜 夫作干し貝柱と砂肝とにんにくのスープ
またしても夫がスープを!夫のスープは「この食材を使いたい」というところから始まっているようで、今回はホタテの貝柱でだしを取りたかった模様。ニンニクゴロゴロ、砂肝コリコリ、カイワレ大根とネギがアクセントのおつまみスープでした。有賀薫さんののりたまスープを真似たかったようで、最後に韓国のりをトッピング。テーマは「おつまみスープ」だそうです。

2019.06.27 夫スープ有賀薫さんののりたまスープバージョン
朝はふんわり玉子をとのりを乗せて「朝食バージョン」なんだそうです。有賀薫さんののりたまスープのcakesはこちらから。https://cakes.mu/posts/26195 玉子に苦戦していましたが、後日cakesで丁寧に玉子の焼き方が書かれていて「なるほど!」と感心しておりました。

2019.06.28 夫スープに三つ葉をたっぷりいれて
夫スープラストでした。三つ葉をたっぷりいれて、なんとも滋味深いスープ。ホタテの貝柱から塩分が結構でたので、塩はほとんどいれてないとのこと。すっかりスープ作るの楽しんでいる様子です。

こちら夫スープのベースです。味がなかなか決まらなくて、水を足したり、色々やった結果、思った以上にスープの量が増えてしまった様子。でも、こんな風に着本のスープを作って、あれこれ入れてアレンジするのも楽しいと思えるスープでした。アクセントになる野菜を入れると、薄味もきにならないな、と感じました。薬味力!

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。