見出し画像

【ボスゴリラーの野望X#経営】沖縄でワーケーションした話

こんにちはボスゴリラーのこと井口です🦍🦍

今回は沖縄でワーケーションした話をしたいと思います。
もともと旅行が好きで20代前半とかはバックパッカーとかしてたんですが、仕事や家族の都合でなかなか行けないですよね?!
それをワーケーションという自由な働き方で上手く実現したいと考えて、
その辺、失敗談も含めてみなさんにお伝えします。

前回9月の宮崎の時は3泊だった(良かったら前回の記事を参考ください)ので、今回は4泊に挑戦しました。あと前回の反省としては、全然観光や娯楽が出来なかったので今回は土日にくっつけてみました。

因みに現在は、こんな感じで海辺でこの原稿を書いています。w

今回は以下の流れで書きたいと思います。


1.何故、沖縄に来たのか?

今回は、以下の理由で沖縄になりました。
①.大学時代の友達に会う
②.遊ぶ(ゴルフとビリヤード)
③.沖縄マラソンに出場する

時期も場所も③によるところが大きいですが、そのきっかけは①ですね。
半年ぐらい前に、沖縄で働く友達が大阪にきてて飲んでたんですが、
それがキッカケで沖縄マラソンに出ることが決まりました。w
旅の目的なんて、結構そんなもんで決まりますよねぇー。

今回の私の沖縄ワーケーションおよびスケジュールはざっくり、以下の様になっています。

あくまでワーケーション中心に書きたいと思います。
その他、マラソンとかはさらっと書きたいと思います。

2.何処に行って、何を食べて、何処に泊まったか?

ほぼホテル周辺で過ごしました。
上のスケジュール見て貰ったら分かるのですが、
それ以外に観光の時間とかあまりないです。
ご飯もほぼホテル周辺になってしまいます。
ワーケーションは、仕事以外の時間はかなり貴重。
ホテルの立地(目的地への動線)が命だと思っています。

今回のホテルは、HOTEL SANSUI NAHA 琉球温泉 波之上の湯 です。ホテルの近くに沖縄らしい公園があって、そこから撮った写真はこんな感じ。温泉とサウナがあったので、私の中でのコスパは5割増ですね。

4泊で4万円ぐらいです。
ホテルの値段が上がってる中では、比較的安く泊まれたと思います。
私は楽天の”毎月5と0のつく日はホテル・温泉宿が最大20%OFF!”で予約しました。
ワーケーションは早い目にスケジュールが確定することが多いと思うので、お得なタイミングで宿だけでも抑えるのが良いねですね。

ご飯は、ほぼホテル周辺ですね。
沖縄そば(ソーキそばを含む)を5食も食べました。沖縄そばは飽きんw

中でも一番のお気に入りは宮良そば 那覇店ですね。
ホテルの中にあって分かりにくいですが、空いてて穴場です。
麺が中華麺に近くツルツルしてて喉ごしが良いです。
あとは、出汁が美味い。絶妙な塩味でゴクゴクいけます。
ただ、どこもソーキそば(大)を頼むと千円弱するので、
沖縄でも物価高を感じました(そもそも今までが物価が安過ぎたとも言えますね)。

飲食業で働く大学時代の同級生が教えてくれたお店:炉端のかうだも最後の夜に行った沖縄料理のうりずんも最高でした。
やはり、ワーケーションの醍醐味はご当地の美味しいものを食べることですね。

遊びの方はというと結局、ビリヤードは出来た(写真とり忘れた💦)のですが、
ゴルフはコーディネート出来ませんでした。
ワーケーションは遊びの調整が難しいので、綿密なスケジュール(特に遊び部分)が必要ですね。

3.  どんな感じでワーケーションしたの?

とにかくホテルで仕事です。
ワーケーションはホテルで過ごす時間が圧倒的に多くなると思っています。
その中で、今回のホテル:HOTEL SANSUI NAHA 琉球温泉 波之上の湯 で良かったのは、1Fのレストランが13:00-17:00の間コワーキング的なスペースとして使えることです。
しかもフリードリンク!加えてフリーアルコールなのですが、
その誘惑にはギリギリ勝ちました(平日昼のフリーアルコールは辞めて欲しいです💦)。

ずっと部屋で缶詰で仕事していると息が詰まっちゃうので、
私はコワーキング的に使えるスペースがある方が好きですね。
気分転換で、仕事も捗ります。
あとは、前回からの工夫としては、朝食をホテルでつけない事ですね。
これも良い気分転換になります。
朝早く起きて散歩がてら近くのカフェに行って、
朝食食べながら1時間ぐらい仕事をするルーティンは自分にあってますね。
その後は、土曜日とかは時間があったので、浜辺に移動して仕事するなど、
ホテル(自分の部屋)に居ない時間を上手くつくって仕事するのがポイントかな?!と思います。

メインで働く場所:ホテルの部屋
サブで働く場所:ホテルの1F

注意点としては、浜辺など座る場所が悪いと腰が痛くなってくるので、
一定時間で移動が必要ですね(そろそろ腰が痛くなってきたので、移動します)。

4.  結果は如何に?

「結果は如何に?」とは、初めて参加したおきなわマラソンの話です。
暑い。道のアップダウンが激しいなど色々とビビらされていましたが、
結果無事完走出来ました。
おきなわマラソンで完全に沖縄を感じることが出来ます。w

基地の中を走れたり、古いお城や水牛も見れます。
あと兎に角、沿道の応援やサポートが半端ないです。
海ぶどうや沖縄そばが出てきたり、高校生球児に応援して貰って全員ハイタッチをしてもらうなど、
苦しいマラソンでしたが満喫しまくりました。

5.まとめと今後

今回は4年ぶりの沖縄だったのですが、更に沖縄が好きになりました。
料理も気候も最高ですが、やっぱり人が良いですね。
久しぶりにあった友達もそうですが、
マラソン沿道の方や飲食店スタッフさんの対応を見ていてもそれを感じました。
絶対、沖縄に住居か仕事の拠点をつくりたいと決意を新たにしました。

ワーケーションについては、やはり自分の好きな人と好きな場所に行って、
観光と合わせていけるのが最高ですね。
今度は家族と宮古島に行って、ワーケーションしたいです。
あとは、海外ワーケーションですね。
これも私の夢の1つに入れたいと思います。
それに向けて引き続きワーケーション力を高めて行きたいと思います。

最後まで読んでくれて有り難う御座います🦍🦍


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

サポートありがとうございます!