見出し画像

選挙結果振り返り(2023 8.20投票)


 昨日の選挙は1件だけでした。 サクッと振り返っていきましょうか。




◎東京都・日の出町議会議員選挙(定数14/16人)

 現職9人、元職1人、新人6人が立候補し、政党別では公明が2人、立憲が1人、都ファが1人立てた選挙は新人2人が落選。 政党候補は全員当選しました。

 トップ3は前回と同じで公明が安定の2位3位フィニッシュを飾り、都ファの新人が10位、立憲の新人が11位で当選しています。
 都ファは西多摩地区では比較的強いというデータが有りますが、新人で10位というそれなりの順位に落ち着いたのは、党のチカラが結構ダウンしているのではないかと思えます。
 立憲は引退した現職の前回票が315票に対し今回の新人が316票と綺麗に揃いました。 投票率が4ポイント下がっているコトと候補者が前回より1人多いコトを考慮すれば、この地区の立憲票が維持されている、、、というよりは候補者個人が受け入れられたと捉えた方が良いかと考えます。 11位だし。

 最下位で落選した新人は34歳で若さと世代交代をアピールしていましたが、如何せん更に年下の32歳新人がいて、二人で票を喰い合う中、32歳が最下位当選し、明暗が分かれました。


以上となります。
当選された方々の御活躍をお祈り申し上げます。

※今週は31件の選挙が予定されています。 水曜夜は用事が有るので、24日㈭にタップリご紹介しますね!


メンバーシップ参加者を募集中です
取材費捻出のために御協力をお願い申し上げます









以上となります。
候補者の皆様の御健闘をお祈り申し上げます。


メンバーシップ参加者を募集中です
取材費捻出のために御協力をお願い申し上げます

https://note.com/mousouya/membership/join?preview=true



もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。