見出し画像

「鳩山紀一郎」とは何者か

 国民民主党が次期衆院選で鳩山由紀夫元総理の長男、鳩山紀一郎氏を東京2区から擁立すると発表しました。

 東大工学部卒で、東大大学院で博士課程も修了。 同大学院の専任講師に東北大と長岡技術大学大学院の准教授、更にはモスクワ大学の客員教授を歴任した輝かしい経歴、そして何といっても「鳩山一族」という唯一無二の血筋の持ち主。 遂に、ようやく、表舞台に出てきました。

 さて、私が「遂に」などと、以前から彼を知っていたかのような表現をしていますが、


知ってたんですよ


 紀一郎氏は2020年に政治団体「日本先進会」を結成。 次期衆院選に候補者を擁立すべく動いており、2021年頃に気になった私は、

 「日本先進会の研究」と題し、この団体が掲げる政策や理念を取り上げ、ツッコミを入れていました。

 結局、同団体が衆院選の候補者擁立を断念し活動がSTOPしたので私も取り上げるのをやめており、せっかく注目してシリーズものを書いていたのに同団体が活動休止状態になったせいで陽が当たるコトが無かった「伏線」を、遂に「回収」するターンに入りました! この機会に是非上記リンクからマガジンを読んでいただけると嬉しいです。
 日本先進会、そして紀一郎氏が掲げる政策や理念。 そしてキャッチコピーが用いている「思いやり × 合理性」とは何なのか、お分かりいただけると思いますし、その荒唐無稽っぷりに驚くコト間違いなしです!



もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。