POLICE in 2117 3-17

 3-17、主犯はこいつだ!

「ただいま、由莉奈」

「はーい」

抱きしめてキスをした。

「会いたかったよ」

「ん?どうしたの?」

「いや、なんとなくなんだけど」

「あ!さてはかわいい女の子に会ったな!」

「え?そうか?あ、そう言えば会ったな」

「やっぱり。クロードってダメね、その辺のコントロール。かわいい女の子が極悪な犯人だったらどうするの?」

「そんなかわいい女の子は犯罪なんて犯さないよ」

「ほら、もうダメだ。かわいい女の子だって人間だよ」

「でもな、そんな極悪な犯罪を犯した時点でかわいくなくなってんだよ」

「よく言うわね。もう知らない」

「なあ、そう怒るなよ」

「知らない」

「何もしちゃいないんだからさ」

「心が動いたでしょ?それがイヤなの!」

「そんなこと言われてもなぁ」

「由莉奈だってカッコいい男がいたらドキッとするだろ?」

「でも私はなびいたりしないもん」

「おれだってなびいてなんかいないよ。由莉奈のかわいさを再認識するだけだよ」

「そう?そうなの?」

「もちろんだよ」

「じゃ許してあげよっかな」

「ありがとう」

「でも、今日は野生はおあずけだよ」

「どうしてそういうことになるんだよ」

「ウソだよ。早くお風呂入って。臭いから」

「あ、そうだった」

シャワーを今日も由莉奈が覗いている。手招きをすると服のまま入ってきた。

「どうしたの?」

「臭くないから一緒にどう?」

「どうして臭くないの?」

「今日、スカッシュやったんだよ。それでシャワーしてるから」

「どうしてスカッシュ?」

成り行きを説明した。

「待ってるよ。クロードがシャワーしてるとこ見るのか好きなの」

「もう出るよ」

「あ、バスタオル。こうやってね、クロードの身体を拭くのも好きなの。ほら、大きくなった」

「なんだよ。オモチャじゃないぞ」

「なんだか愛おしくなってきた」

「そうだろ?早くベッドに入ろう」

思い切り愛し合って仰向けになった。天井を見つめながら思った。

「種類を考えると物理は必須だな。化学って線もある」

「何言ってるの?」

「いや、何でもない」

「もう寝ようよ」

「ああ」

由莉奈を抱きしめた。

「愛してるよ。おやすみ」

「私も愛してる」


 翌朝も特捜班には梶原が1人だけだ。

「今日は特に訪問の予定もないから取調べに行っていいぞ」

「はい。では行ってきます」

梶原を送り出してから管理室に向かった。

「おはようございます」

「おはよう。今日は1人か」

「なんだ、イヤなんすか?」

「そういう訳じゃないけどな。珍しいだろ?最近」

「そうですかね、あまり気にしてなかったです」

「なんか用事があったんだろ?」

「ここのデータベースの豊富さを頼ってきました。この地区で物理学者と呼ばれる人は何人いるか、まずそれを知りたいんです」

「そんなに多くはないんじゃないか?」

157人が表示された。

「スゲーな。こんなにいるんだな」

「ここから著名な人を除いてください」

「139人。ほとんど無名だってことだ」

「次は化学、バケ学者で同様にやってください」

「無名なのが209人。バケ学者の方が多いんだな」

「これをクロス検索すんだな?」

「はい。お願いします」

「おー、18人。表示するぞ」

「お願いします」

「そこから年収が多くて、この1年論文を書いてない人物はと・・・」

「井澤賢介、横井一郎、左右田義光か」

「彼らの住所はわかります?」

「井澤は西住宅だな。横井はシティの北、左右田はこのすぐ近くだ」

「井澤か、井澤賢介氏の以前の論文はありますかね、その評価なんぞもあったら」

「井澤賢介氏の論文」

「かなり精力的に書いてんな」

「100本近くある」

「新しいやつから順番に」

「4年前だぞ」

「重力と遠心力の最適均衡法則、ガラス繊維の柔軟性の追及、集光性繊維の可能性分析」

「こいつだな。ついに突き止めたかもしれない」

「この論文についての評価は?」

「あるぞ。表示する」

『この荒唐無稽な論文は評価するまでもないが・・・』

「酷評ですね。ここから執筆をやめている」

「論文を全部コピーしますよ」

「ああ、いいけど100本近くあるんだぞ」

「はい」

コピーした。

「これから籠って読みます」

「え?マジかよ」

「めぼしいのを拾い読みするんですよ」

「それでもなぁ。警察ってのも大変なんだな」

「じゃ、行きますね。一日仕事ですから」

「あ、その前に地域安全課だ。山田さん、ありがとうございます。助かりました」

「なんだか、今日は殊勝だな」

「主犯はほぼわかりましたけど、決め手がないんですよ。敵を知る、ですよ」

「地道だな。おまえにもそんなとこがあるんだ」

「はは、イヤイヤですよ。それじゃ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?