見出し画像

44 私たちは命懸けで他人に従う

 前回は教育のあり方が、与えるものと交換に個人から奪い取るものが多いという話をしました。だからといって義務教育を拒否したり否定したりする必要は無いという事はここに付け加えておきます。リスクも伴う事を意識しながらそれを活用すれば良いのですから。

 さて、今回は、そうした意識をせずにいてしまうとどうなるかというお話です。

 ここに一つの記事を載せておきますが、前もって言っておきたいのは、私は川勝知事を批判したり、逆に支持したりはいたしません。また、コロナワクチンについて否定もお勧めもません。(推進派でも反ワクチン派でもありません) それは今回ここでの話題とは無関係です。まずは記事をお読みください。

 「川勝知事の呼びかけでワクチンを接種し、後遺症に悩む患者からは怒りの声が上がっている」最初の部分にこう書かれています。そして2ページ目には「(医療従事者の)Aさんは『わたしも川勝知事のようにコロナワクチンを打たなければよかった。川勝知事はワクチンの危険性を承知して打っていないのに、県民には接種を強く奨励した。ワクチン接種の後遺症被害者に対して責任を取ってほしい』などと怒りの声を上げた。」とも書かれています。この記事が川勝知事の足を引っ張るために書かれたものなので内容がおかしいのは仕方ないという点を割り引いて考えても違和感があります。

 具体的には、1) 医療従事者である人が、2) 危険を承知していてそれを言わなかった、3) 川勝知事が言ったから、4) ワクチンを打った、というところです。

 別の言い方をしますと、1) ワクチンの危険性を書類等で知っていたはずの医療関係者が、2) 同じく知っていたけれど医療にそう詳しくはない、3) 一般人の川勝知事が言ったから、4) 自分の体調や体質とワクチンのリスクを忘れて打った、という事になります。

 子供が答案用紙を渡されて「ここに答えを書き込みなさい」と先生に言われて書き込むのと同じです。問題がどうであろうと何らかの解答が書かれていなければ点数が取れません。だから問題の意味よりも早道な答えの出し方だけ覚えておいて書き込むのです。考えているのではなくて先生の指示に従ってやっているだけです。つまり、勉強したのはその事の意味ではなく、「空欄のある紙を渡されたら埋める」という行動パターンなのです。犬がボールを投げられたら走って行って取ってくる。取ってくると何であれ飼い主に褒められるのと同じです。医療の仕事をしていてある程度の知識が頭に入っていて、周辺環境も整っており、たぶん自分自身で学ぶ学力を持っているはずの人が、誰かに何かを言われただけで大切な自分の生命を危険に晒す行為を選んでしまう。そんな驚くべき事が (もしこの記事の内容が事実であれば) 起こったのです。

 もしこの医療関係者Aさんが私自身であったとしても、私は同じ事をしたでしょうか? (私は自分で決断してワクチンを何度か打っています) 私は川勝知事のような人が推奨したという事をもってワクチン接種を決断するでしょうか? うーん?? 私が小学生で、川勝知事が担任の先生だったとしたらAさんと同じだったでしょう。先生が求める行動を考えもせずにとりあえずはしたと思います。私もそうした時代を生きてきたわけですから。

 ですが今現在は違います。私たちは以前に比較して情報にはかなり恵まれています。ちょっと検索すればワクチンの危険度がどの程度であるかわかります。ニュース記事や専門家の意見、そしてバックグラウンドにある論文やデータそのものさえ閲覧できるのです。(翻訳が必要だとしても) それらは日々更新されて新たな知識を私たちに与えてくれます。また、自分の体調や過去の治療等の経験と照らしてどんなリスクがどの程度あるかもだいたいわかります。そして、ここが最も大事ですが、私たちはどうやら割とまともに動く脳みそを持っていて考える事ができます。ですから幸いにも、犬のように公園の向こう側から歩いて来る別の犬を見て反射的にワンワンと吠えずに済みます。餌を目の前に置かれてヨダレをダラダラ流す事なく、友人と楽しい会話をし続ける事ができます。ワクチンを打ってBluetoothに接続したり闇の組織の世界人口削減計画で殺されるというようなお話も笑って受け流す事ができるのです。

 ともあれ、この国は同調圧力が強いの弱いのという以前に、私たちは自分自身で考える事ができるわけですから他人の言葉に従って自らの生命を危険に晒すのはある程度以上避けられるはずです。いろいろ考えてワクチン接種をしたとしても、少なくとも「川勝知事が言ったから」という事にはなりません。コロナ感染後に発生する長期間の後遺症の問題などを含めたリスク、自分の行動パターンの中での感染し易さとワクチンのリスクを考え合わせてどうするか決めるだけの思考力は誰にもあります。さらには自分の選択でどうするかを決められる自由はずっと用意されています。

 それなのに、私たちは「○○が言ったから」というつまらない理由で自分の行動を決めてしまう事があります。それも事実です。無意識にそうしてしまう事が多い。有名人が言ったから正しい、何とか先生が言ったから間違いない、普通こうだからこうであるだろう。そんなふうに生きてきています。私たちは変えられるのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?