見出し画像

映画感想文「BLUE GIANT」 おすすめ、熱いジャズ!

配信でアニメ映画「BLUE GIANT」を鑑賞しました。
感想を書いてみようと思います。

2023年 日本
監督 立川譲
2013年から小学館「ビッグコミック」にて連載開始した石塚真一の人気ジャズ漫画「BLUE GIANT」をアニメ映画化。

仙台に暮らす高校生・宮本大はジャズに魅了され、毎日ひとり河原でテナーサックスを吹き続けてきた。卒業と同時に上京した彼は、高校の同級生・玉田俊二のアパートに転がり込む。ある日、ライブハウスで同世代の凄腕ピアニスト・沢辺雪祈と出会った大は彼をバンドに誘い、大に感化されてドラムを始めた玉田も加わり3人組バンド「JASS」を結成。楽譜も読めずただひたすらに全力で吹いてきた大と、幼い頃からジャズに全てを捧げてきた雪祈、そして初心者の玉田は、日本最高のジャズクラブに出演して日本のジャズシーンを変えることを目標に、必死に活動を続けていく。

映画.comより

公開時から評判の良さを聞いていたので、なんちゃらプライムになったところでさっそし鑑賞。

面白かった。そして熱かった。
サックス吹きたい!ジャズやりたい!ってなる映画です。
そう思わせる時点でこの映画は成功していると思う。
だって、この映画はジャズの良さを伝えたいんだから。

漫画原作だし、どうしても漫画っぽいところはある。いろいろ突っ込もうと思えば突っ込める。
でも自分はこの作品が1つのジャズ曲のように感じた。
登場人物のキャラわけ、物語のうねり、オリジナルの劇中の挿入曲。
「そっか、これは音楽(ジャズ)なんだから身をゆだねればいいんだ」と。
それからはただただ熱い時間が流れました。

本当に熱い炎は赤じゃない、青いんだーー
みなさん、青い炎、燃やしてますか?

音楽映画の良作だと思います。おすすめです!

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?