見出し画像

2021年7月アメリカへ引っ越しました

タイトルの通りです。


2021年、コロナ禍でありオリンピック直前にアメリカへ引っ越しました。

夫の仕事で娘(9カ月)とともについてきました。私にとっては2回目のアメリカ滞在。大学生の頃1年留学して以来です。

場所は留学の時と同じカリフォルニア。

カリフォルニアが大好きすぎるので、今回の話が決まったときは(コロナ前の2年前だけどね笑)すごくうれしくって、この時を楽しみにしてました!

結果コロナが広まり飛行機も飛ばず。私は妊娠からの出産、育児を日本でしていたさ中、アメリカのコロナが少し落ち着いたころ「もう飛行機飛ぶじゃん、いっちゃおう!」というわけでほいほいビザをとり引っ越してきました。

ただ、今回のアメリカ生活は、留学時代と全然異なりました。

留学したころは、アメリカについた瞬間から予定が詰まり(大学のadmissionや寮の友達と遊びに行ったり)、しかも寮は生活に必要な家具は揃っていたので自分のことで忙しく出来てました。

でも、今回は帯同かつ0歳児連れ。家は空っぽ!

0歳児の3回食と4回のミルク、お昼寝2回、お風呂に合わせながらも家のものを揃えて、箱をunpackしなければいけません。

実際渡米して1週間。一緒に来た4つのスーツケース分で生きてます。(まだ引っ越しで荷造りした航空便は来ず(そろそろ来る!?)、船便に至ってはコロナのせい!?で3カ月後になるそう。

大人は3日分の服で回してて(娘の服はいっぱい持ってきた)、食べ物や調理器具はささっとレンタカーで買いに行き、ベッド、ダイニングテーブル、テレビ、ソファは揃ったところです。

冷蔵庫、洗濯機、乾燥機は家のオーナーもち。(冷蔵庫は最初のは壊れてて新しいのが昨日来た!乾燥機はだれだか分からないけどオーダーミスでまだ来ず。部屋で干してます涙)

あとはアマゾンで買い物しまくる予定です。

取り急ぎですが、渡米1週間。留学生のようにいきなり活動的にいろいろなところに行ったり飲みに行ったりすることはできず(コロナだしねー)、子連れ帯同らしい地味ででもまったりした毎日を過ごしてます。

スーパーの列もみんなおしゃべりするし、買いものするにも広すぎて選ぶの大変だし、商品は大きくて運ぶのが大変だし、いろんなことをやろうとするとすぐ時間が無くなってしまいますが、ポジティブに捉えてストレスフリーに生きていかなきゃ!と改めて思いました(*´ω`*)

育児中心で、ガツガツせずにしばらくはやっていこうと思います(#^.^#)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?