見出し画像

アメリカのトイトレ事情!(私の周りだけに限る)

どの国でもトイトレは子育ての通過点です。

アメリカでは2歳代で取れれば早い方で、3歳〜4歳におむつを外すのは普通のことみたいな雰囲気です。

ただ、一番大事なのは、
人の意見にながされず、自分の都合で決めるのでは無く、子どもの様子をよく観察して適切なタイミングを見極めることです。あの友達がオス取れたから、あなたも戻ろうね。とは決して言っちゃいけません。

本当かわからないけど、まだ準備ができていない段階で、オムツを取ったときにおしっこを漏らしちゃった場合、何度も何度も失敗をしてしまって、何度も何度も親に怒られてしまったりすると自尊心が傷ついてしまって成長しちゃうとのこと。

自尊心鬼高人間に育てたい私は、(なぜなら、私が自尊心低くて、夫が自尊心が高くて強いので)娘のペースを見極めながら、のんびりトイトレをしようと思ってました。

また、子供の膀胱の機能がしっかりしてくるのが3歳位ということなので、ちゃんとおしっこが出てきそうとわかってきた頃がタイミングなのかなと思いました。

アメリカもそれわかっているのか、そして子供の意見を尊重する親が多いのか、プリスクールの形を見ていると、4歳位でオムツが取れたという子も少なくないみたいでした。アジア圏では1歳半からオムツを取る家庭も多いようですが、そんな感じの方は今のところ出会った事はありません。
大体皆さん3歳前後から意識する感じです。

以下、娘の体験談です。

幸い娘はよくしゃべる子なので、3歳になる1ヵ月前位からオムツでもおしっこが出る直前に「おしっこ出るよー」
とよく報告するようになりました。

プリスクールのトイレは、壁が低くて、他の子のおトイレを見ることができます。なので、2歳半ぐらいから娘はよく「〇〇ちゃんがトイレでおしっこをしてたよ」とお話もしてくれてました。

なので、トイレに興味はあると思い、2歳10ヵ月位から少し前位はたまにおトイレの上に座らせたりして、おしっこが出なくてもトイレに親しみを持ってもらうようにしました。  

また、2歳10ヵ月の頃、一緒にアマゾンを見て本人がかわいいと思ったおまるを買いました。そしたらなんと、届いた日に喜んですぐおしっこをしました!

その後は何回かおしっこはするものの、基本的にはオムツでした。

しかし、ある日、2歳11ヶ月ぐらいでしたか。私が買っておいたアナ雪のパンツを本人が見つけた瞬間に「今日このパンツ履きたい!」と言うじゃありませんか!

困惑する。私を予想に本人はパンツを履いてプリスクールに行ってしまいました。先生には今日がパンツデビューの日だと話したら、先生たちはヒューヒューコングラッツとエマちゃんに褒めてました笑

パンツデビューのその日は、プリスクールで何度もトイレにも行ったそうです。トイレの便器が少し大きくてお尻が落ちてしまって泣いちゃったそうですが、1日目は何とか一回のおもらしで終わりました!夕方に帰宅してからはおもらししました。

パンツデビュー2日目。やっぱりパンツが嫌なのか「今日はオムツが良い」と言うので、しぶしぶオムツにしました。オムツに戻ってしまうとまたパンツに戻るのが大変と聞いたけど、私はかわいそうで本人の意見を尊重しました。プリスクールではタイミングを見てパンツに変えてくれましたが、やはり一回おもらししました。

しかし、なんと3日目は、プリスクールで、おもらしなし!

その後は、プリスクールでお昼寝の時間におもらしをする時が、3日に1回あるのが1ヵ月ぐらい続きました。

娘が3歳。ちょうどの時に日本に1時帰国したので面倒でしたが、頑張って飛行機や義理の実家でトイレでおしっこをさせてました。特に義理の実家では、みんながおしっこしたことを褒めてくれるので、本人もとてもうれしかったようです。しかも2回トイレで大のほうもできました! (その後基本的にはまだまだ大はオムツでしてます: 3歳4ヶ月、現在)

そして、トイトレを始めてから2ヶ月ほど、1週間に1回プリスクールでおもらしがあるかないか(家では、基本おもらしがなくなりました)で、プリスクールもオムツを替えるための手数料Diaper feeもう免除してくれることに!地味に1週間30ドルが浮いてハッピー😀

今でも夜はオムツをしているけど、夜は小学校までにオムツが取れればいいや位に適当に思ってます!

また、外ではトイレが汚い場合は嫌がるので、車の後ろにおまるを置いてそこでさせてます。これがまた便利!もし東京で生活してたら、車生活でないので、どうやってトイレを外でしていたのかなぁ。でも日本はトイレきれいだしね。

アメリカのトイレを流す音は大きいので、嫌がってる時もあるけど、小さいおててで耳を塞ぎながらおトイレする姿もとっても可愛いので、今はそれを楽しむことにします。

プリスクールでもそんなに問いに関しては、プレッシャーをかけてる様子もないので、これは本当に親子のペースでいいんだと思います。ただ、心配になったら先生に相談すると、親身に相談に乗ってくれるので、何でも聞いてみると良いと思います。相手はプロなので。
私の場合も、プリスクールのトイレは大きいからちょっと怖いと娘が言ってたので、早速子供用トイレシートがあるかを聞いて、娘がおしっこをするときは必ずそれをつけてほしいと言ったら実行してくれました。

また、アメリカには本当に大きいサイズまでオムツが揃ってます。それを見ていると、結構な上の子もオムツをつけているんだなってわかります。きっと娘も夜用のオムツはあと数年使うのかなあと想像してます。

そんな感じで、焦らずに始めたトイトレだけど、なんとなくいい感じに進むもんですね。トイレシートとかおまるとか、お金はかかるけど、これは必要経費だと思ってますし、結果的にとっても重宝してます!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?