見出し画像

『てんこうせいは ワニだった!』

てんこうせいはワニだった!
隣の席にきたワニをお手伝いすることになったオースケ。
でもワニだから、いすに座れなかったり、鉛筆を持てなかったり、給食をお盆ごと食べちゃったり…事件の連続!
ワニはクラスメイトになれるかな?

ぶったまげーたー、アリゲーター!
という思わず口に出して言いたくなる名文句で、もうこの物語が好きになってしまいます。
なぜワニが転校してきたのかはさておき…(特に理由はないようです)。
喋れないし、座れない。だってワニだから。と、物語が始まります。
次々と勃発するワニくんの困り事。
それを「これがダメなら、こっちはどうかな?」と子どもたちの発想で、トライアンドエラーしながら、見事に解決していく爽快感。
相手のことが好きとか嫌いとかより先に、“クラスメイトだから”助けるオースケくんとはじめくん。困っている友だちがいるときに、「君が頑張らないからだ」とか「君が間違ってるからだ」とかでなく「じゃあどうしたら良いかしら」と言えるの、実はとっても格好良いと思います。
一緒に諦めずひとつずつ乗り越えていくワニも素敵です。

おのりえん・作/ 絵
ページ数:72ページ
対象年齢:小学低学年から
2017年9月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?