禿同~禿同好会~ 坊主のススメ

今日も今日とて生きとし生ける者の皆々様、こんにちは。

突然ですが皆さん。皆さんの頭皮にはメラニン色素で染まったタンパク質は
ついていますか? 俗に言う『髪の毛』というやつです。

僕にはありません、小学校の時から。

ちくしょうッ!!!!!!!!!



何故突然そんな話をするのかと疑問かもしれませんが、何となくです。

これから始まる新生活に不安な気持ちを抱えてるので、色々思いを吐露
したいな、と。そして、あわよくば同じ境遇の人への励ましになればなと。


自分が小学生の頃発症したのは『円形脱毛症
よく聞く病気。よく聞くけど原因不明の髪が抜ける病気です。
原因不明なので治療法も病院それぞれ。小学生~高校生までは
色々な皮膚科に行って様々な治療を試した。

液体窒素を頭皮にジュ―っとする痛いやつとか、わざとかぶれさせて
痒くなるやつとか、手術で皮膚の一部を取って原因を探るやつとか、
不っ味い漢方飲んで食事の制限されるやつとか、とかとかとかとか……

まぁ、どの治療法も良い結果は得られませんでしたね、
原因が不明だから当たり前だけど。

小学生中学生高校生の頃はだいぶ気持ちが沈んでた。
死にてぇなぁ
とかずっと思ってたし。

幸い、家族と高校からの同級生は普通に温かく接してくれたので、
それにだいぶ救われたと思う。
中学の途中からは常に帽子を被る生活をしてたから
それで触れられることも少なくなったのかも。

でも、やっぱり何となく気を遣われてるかなって思うことあったし、
初対面の人の目線とかすれ違う人の目線は必ず頭にいくし、過ごしにくい
少年期青年期を過ごしてた。

小学生と中学生の頃は脱毛症が原因で嫌なこと言われたり、
いじめられたりもしたからかなり辛かった

大学生になっても相変わらず脱毛症は治らなかったけど、そんな自分にも
転機が訪れて、それからはだいぶ気が楽になった。

そう、大学生になってからは

坊主にしたのです

高校生までの自分の脱毛症は完全に髪の毛が生えてないわけじゃなくて、
少しは生えてる感じだった。

まぁ、それでもそんな少しの毛で隠せる訳ないから悩んでたんだけど、
それでも髪を剃るのに抵抗があったからある毛はそのまま残しておいた。

でも、大学生になったのを機に刈ってはやりましたよ、全てね。
高校生までは地元にいて自分のことを昔から知ってる人が多かった
からやりにくかったていうのもあるかもしれない。

大学は地元から出たので自分を知ってる人が一人もいなかったので坊主に
した方が楽かなって。

実際、坊主にしてからは気楽でしたね。
まぁ、今はさらに髪が無くなってスキンヘッド状態になってるから
人から突っ込まれることも多くなったけど。それでも少し髪が生えてた
頃よりはマシ。明らかに脱毛症って分かる時はいつも気を使われてる感じ
がしたし、髪薄いのになんとか隠そうと努力したり、そういう無駄な気苦労
が多くなった。ストレスを減らすって意味では自分は坊主にするのが大正解
って感じました。


まぁ、自分の話はこれぐらいにしておきましょう。

これを読んでるのが、中学生なのか高校生なのか大人なのか自分と同じ
境遇の人なのか、はたまた全く違う人なのか分かりませんが、
どこかの誰かへのアドバイスになればと思います。

まず、単刀直入に言いましょう。
脱毛が隠せないレベルだったら刈りましょう

これはあくまで自分の経験ですが、坊主とかにしちゃった方が何かと
楽です。しかし、勿論これが絶対正解というわけではないです。

自分が一番ストレスを感じないスタイルが一番だと思います。

私も身をもって知ってますが、脱毛症というものは千差万別
少しだけ抜けてしまう人もいれば、ほぼすべての人もいます。

ほとんどしっかり生えてる時期もあればほぼ全て抜けてる
時期もあります。

『どうやっても隠せないほど抜けている・隠すのが面倒』
という場合は坊主にしてしまった方がいい
という考えです。ご理解ください。

まず、私が感じた坊主にするメリットを述べましょう。

1.髪のことが気にならなくなる

一つ目にして最大の理由かもしれません。これがあるから坊主は良い。
脱毛症って髪の生え方(抜け方)によっては隠せる感じするんですよね

時間かけて頑張って形を整えれば「ギリ分からないか……?」くらいには
なる時はある。私もあった。

でも、それでも形を整えた瞬間以外は
「変になってないか?」「髪薄いと思われてないか?」
って気になっちゃうんですよね。時間かけてセットしたのにずっと
ビクビクするぐらいなら坊主の方がいいと私は思う。

坊主だったら時間をかけて整える必要もないし、必要以上に髪に気を
使って時間をかけて洗髪・ドライヤーをする必要もない。とにかく
ストレスが無くて時間も短縮ができる。

時間的な効率の面でもおススメだし、精神衛生上も良いと思います。

そこで二つ目の理由

2.髪のことで一喜一憂することが無くなる(少なくなる)

これ、精神衛生上とても良い(気がする)
やっぱり本来あるはずの自分の髪の毛がどんどん抜けてくとすごい
不安になるし周りからの目も気になるんですよね

自分もそうだった。今はそうでもないけど。
小学生~高校生までの思春期真っ盛りの頃なんて周りからの目が
気になって気になって仕方なかった。一応学校にはちゃんと行ってた
けど、とにかく家族以外の人には会いたくなくて外に出る時には常に
帽子を被ってたし屋外だろうと屋内だろうと家じゃない場所では帽子を
被ってた。一時期は家の中でも被ってた。そのくらい人の目が嫌だった。

朝起きた時に毎日枕に自分の髪の毛がついてるのも嫌だったし、どんどん
失くなってく髪を見るのがとにかく辛かった。

同じ思いをしてる人がいるかは分からないけど、自分と同じ境遇の人は
少しくらいはこういう経験はあるんじゃないですかね。

でも、そういう不安も坊主にすると少なくなると思うんですよ。
髪が長ければ長いほど薄くなっていくのって分かりやすい。逆に
短ければ短いほど薄くなってくのは分かりにくいと思います。

坊主にすると髪が抜けてきたとしてもそこまで自分で気づきにくい
この『自分で気づきにくい』っていうのが大事なことだと考えます。

上述したように脱毛症がどんどん進行してくると凄い辛いし悲しい思いに
なっちゃうので、坊主にして周りからどんな目で見られたとしても、自分の
心を守る方が重要です。

結局原因不明の脱毛症っていう病気で一喜一憂しても無駄なので。
結局、無駄なことで鬱屈した気分になる必要ないんですよね。

他人の目を気にしないという観点でもう一つ。

3.周りからは『そういう人』だと思われる

これが私の思う最後の坊主の利点。
これに関してはメリットとする人とデメリットとする人、どちらも
いると思うけど、自分としては結構メリットだと思う。

例えばの話ですけど、『スキンヘッド』っていう髪型は一定数いるけど
あまり一般的な髪型ではないですよね。

スキンヘッドにしてる人を見かけたら、多くの人は恐らく
「何かこだわりがあるんだろうな」「独自のセンスを持ってるんだな」
とか思われるでしょう。

これがいいんですよ。何でかと言うと「脱毛症」ということ自体から
目線を逸らすことができるからです。

一般的な髪の長さしてて、若くて髪が薄いと
「あっあの人は病気なんだな」
って目で見られがちです。(あくまで私の経験則ですが)これは理解のある人無い人に関わらず、初対面だとこっちの頭に視線がいってそういう目で
見てくると思います。

でも、これが極短い坊主やスキンヘッドだったらどうでしょう
「そういうこだわりを持った人なんだな」
って思われて終わりです。時には
「なんでその髪型してるの?」
と聞いてくる人はいますが、それに対しては病気のこととかは
言わずテキトーに
「好きだから」
とか言っとけばいいんです。

これが「そういう人だと思われる」ということです。自衛のために、
坊主にしましょう。


ここまで『精神衛生上』とか『自衛のため』とか言ってきてますが、
誤解しないで欲しいのが『耐えなさい』と勧めてるわけではないです。

仮に病気が原因でいじめや嫌がらせを受けたら、一切耐える必要はないと
思います。しかるべきところ(親や先生や教育委員会、警察など)にすぐに
相談して攻撃してきた奴に罰を与えましょう
そういう奴を許す必要は一切ないです。

徹底的に恨んで報いを受けさせましょう。そいつを真っ当な人間として
生かしておく社会が間違ってるんです。殺しましょう。
(実際に殺害しようということではなく、そのくらいの気持ちを持って
おこうということです)


人のことを攻撃する奴に合わせる必要は無いけど、
生きるための手間を減らすのは重要だと思うので
坊主おススメです。

自分の経験が誰かのお役に立てばと思い、このnoteを書きました。
厳しい運命を辿る者よ、共に強く気高く生きようぞ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?