見出し画像

【独言】ダイエット遍歴

私はダイエットを、かれこれ9年くらい続けています。
ダイエットと言っても、走りこんだり筋トレしたりはしていなくて、
ゆるく、「食事を中心に気を付けている」というものです。

9年続けているので、今までいろいろ方法を試してきました。

まず行った方法としては、食べる量を極端に減らして、とにかく歩く
というものでした。
1か月間ほどのダイエット期間でしたが、9キロくらい体重を落としました。(もともと太り気味だったので落ちやすかったです)
その時は、非常に時間がある期間で、ダイエット以外には何も行ってなかったと言っても過言でないほどの期間でした。
そんな、特別な時だったので、9キロ減というとんでもない(非常に危険な)ダイエットが行えたということでした。

それから、大学生になりました。
大学生もまあ、気持ちに余裕があったので、
それなりに過度なダイエットを行っていました。

大学に持っていくお弁当は、とても小さくしていました。
このころも、まだダイエットの知識(健康に痩せる方法)を持っていなかったので、がむしゃらに量を減らしていました。
しかし、いま思うとそんなダイエットは長くは続いていなかったなあと
思い出します。続けられるわけがないですよね…続けていたら病気になっちゃいますからね。

それから社会人になって、Twitterでダイエットをしている人たちのツイートを見たり、本や、ネットを見たりして、健康なダイエットとは何かをなんとなく知ることになります。

最近は、必要以上の脂質・糖質は取らないということを中心に心掛けています。また、「継続できる」というところですね。
私は、何か大会やイベントのために痩せたいわけではないので、継続的に健康的に痩せられるようにしています。

ダイエット難しいですけどね…
理想の体型になれるように継続していこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?