おばあちゃんの知恵袋 問題編3のヒント

光太郎と青一(せいいち)の前に現れた、新たな暗号。

阿刀田高
ヌルハチ
宇野宗佑
石川さゆり
東てる美
織田信長
伊藤博文
伊奈かっぺい
荒木大輔
伊東四朗

「これ、全部人の名前……なのか?」
青一が困惑している。
「激しく違和感がある人名が一つあるけどな」
光太郎は言いながら、各人物を頭の中で分類していく。
歴史上の人物や政治家、文化人、タレント、スポーツの選手もいる。これはどういうことか。
「ヌルハチって何?」
青一がのんきに聞いてくるので、仕方なく光太郎は答える。
「清っていう国を作った人だよ。世界史で習っただろ」
しかし光太郎も、ヌルハチの時代はまだ清という国号ではなかった気もしていて、実はあまり自信がない。
「5番目の人、ひがしてるみ?」
「あずまてるみだ。女優さんだ」
こんな会話を交わしながらも光太郎は考える。たしかにヌルハチはこの中では違和感がある。
ヌルハチをこの中で、そしてこの順番で持ってこなければならない理由があるはずだ。
はたと、思い当たることがあった。
「青一、さっきの紙だ。おばあちゃんの最初の暗号。41とか数字が書いてあるやつ。あれを見せてくれ」
「あの暗号はもう解いたじゃねえかよ。それに数字ばっかりだろ、あの紙」
「いいから見せてくれ!」

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?