見出し画像

早朝の公園で鳥見-カワセミ親子とアオゲラ-

快晴の休日朝。
鳥を見ようと、いつもより早めに家を出た。
目指すはいつもの水元公園。
早朝の方が鳥に出会えるとわくわくしながら目指す。

この景色が大好き@水元公園

公園についてすぐに、ポールの上に茶色いものを確認する。

茶色はカワセミ(♂)のお腹でした。
下からもう一羽見上げている。くちばしの色から若いオスかな。
かまってオーラ満載で見つめている。

2羽のカワセミ。お互い警戒するわけでもなく、どうやら親子のようだ。
息子は父の周りを飛び回るが、父は動かず全然かまおうとしない。

もうパパはかまってくれないのかな(しょんぼり)
息子「かまってよ!」父「ひえっ」

10分ほど続くカワセミ親子のやりとり。
親離れをうながしていたんだろうか。実際はどうだったかわからないが、可愛らしい表情に思わず一人写真遊びしてしまった。

いきなりカワセミに出会えてすでに満足だったが、さらなる出会いを期待し先を進む。
今日は鳥見日和なのか、あちこちでバードウォッチングを楽しむ人だかりができている。
私はあまり鳥を驚かせたくないので、一人ぶらぶら園内を回る。

あちこち人だかり。

水辺には渡り鳥のカモたちが少しずつ増えている。
風が涼しくて心地よく、歩き回っても疲れを感じない。

仲間同士で喧嘩していたオナガ。背後から狙う。
はい、逃げられました。
アオサギ先輩「魚釣ってくれたら食べてやってもいいけど。」
コゲラの背中に顔をうずめたい。
モズはシルエットを楽しむ。

お腹が空いたので、ベンチに座りおにぎりをほおばる。
青空の下で食べるおにぎりは何ておいしいんだろう。
のんびりする私から少し離れて立つ木に、ヒヨドリより大きめの鳥が留まるのが見えた。
慌てて双眼鏡を覗く。

赤色の頭と若草色の背中が目に入る。

も、もしや、アオゲラか。
おにぎりを慌ててしまい、カメラを手に取る。

鋭い爪で木を登ってゆく。メタセコイアの葉っぱよ、邪魔しないでくれ。
初めまして、アオゲラ。

アオゲラは器用に木を上下に動き回り、エサを探している。
周囲にバードウォッチャーが集まり出す。
皆さん、探し出すパワーと嗅覚が違うな。
私はのんびりおにぎり食べてた。

今日はカワセミとアオゲラに会えたから大満足。
これから紅葉が始まり、葉が落ちればもっと鳥が見やすくなる。
近いうちにまた来よう。
大勢のバードウォッチャーが楽しむ中、早めに公園を引き上げる。


この記事が参加している募集

散歩日記

私のストレス解消法