見出し画像

ブログの更新を継続するコツを教えてください

【相談】匿名

アウトプットを継続するコツを教えてください。
私はブログを書いているのですがなかなか伸びません。

テーマは言えないのですが、割とメジャーな内容について書いています。
といいますか、書こうと思っています。

書いていても、なかなか続かないんですよね。
あんまり読まれなかったり、いいねやスキがつかないことも多くて、書いたって社会に影響をほとんど与えていないんじゃないかなって思います。

内容的にはななにいにさんと同じように体験談をもとに、他者の役に立つようなことを書こうと思っています。
でも、やっぱり人の役に立つようなことを書くのであれば、人の役に立っているという実感がほしいです。

大変失礼ですが、なないいにさんのnoteはそれなりにボリュームがあるのですが、残念なことにボリュームが多い記事ほどスキがついていないように思えるんです。
ななにいにさんはどのようなモチベーションで書いていらっしゃるのでしょうか。教えてください、お願いします。

【ななにいに@メンタル兄貴の回答】

こんにちは。もともとnoteは発達障害の営業ノウハウなんかを書いていたんです。でも、当時はそれなりに売れっ子の営業マンで忙しくしてましたし、そもそもADHD営業マンのコツなんて、結構各範囲が狭くて自分の経験談を自慢っぽく書くことしかなくなったんですよね。
最初にnoteを書き始めたのは会社からの勝算だけでは飽き足らず、世界中の人たちに向けて勝算を求めたわけですが当然再現性のない自慢話なんて読みたくもないわけで、スキが増えずに数回書いただけで更新が止まりました。年度末の数字がまとまったりして、謎の自分の自信が沸き上がったときに始める傾向がありました。

でも、実際承認欲求を求めるために、書いたりする人もいるわけですよ。
芸能人とかではなく、一般人がマネタイズを目的とせずに書いていたとしたら、承認欲求を求めるために書いているケースは多い気がします。
私は9割が承認欲求を求めており、残り1割はバズってマネタイズできたらいいと考えていました。

それに、承認欲求を求めているように見えて、実際その人たちの動機としては、最新のnoteというテクノロジーを利用して、自分の生きた証を残そうとしている人もいます。子供や家族の写真を上げている人の最初の動機は全然不純じゃないことが多いと思いますよ。
結果的に家族や子供の写真はバズるので、承認欲求のためにやってるんじゃないかと疑われたりして傷つく人もいれば、更新しているうちにもっとバズりたいと承認欲求が勝ってきて更新の目的がよくわからなくなってくる人もいます。

さて、私が更新している理由はたった一つで「自分のアウトプットのため」それだけです。
私が現在アルコール専門病棟に入院していることはご存じだと思います。最初は暇だったので読んだ本の請け売りで書いていた部分もあるんです。
どうせ誰も読んでないだろうし、勢いで書くか・・・。という感じです。

でも、このnoteの憎いところが、連続で更新すると「〇〇日連続更新素晴らしいですね」と更新した後に表示されるんですよね。
だから、最初更新し始めたときには暇なくせに書かない日があったり、なんか体調がいい時には一日に3本とか更新したりしてたんです。2日更新せずに次の日に後れを取り戻すために3本更新しても、noteは褒めてくれません。1日には1日なんです。それに一日に3本も更新していたら、さすがに精神病棟で安静にしているとはいえ、疲れます。そしてネタを考える余裕もなくて次の日にまた更新しなくなるという負のスパイラルが発生してしまいました。

それから私は自分のために学んだことや、自分の体験、経験や記憶や学んだことが化学反応を起こして書きたいことを毎日書くようにしています。
現在は病棟で一日一本ペースですが、社会復帰した後は苦手なスマホも活用して書かかないといけないかもしれません。スマホって目が痛くなたり、気になってインスタとか見ちゃうから嫌いなんですよね。

スキが付くとかはあまり気にしてません。なんとなく書いている中で、すっきり端的に自分の書きたいことが書けたかなとおもったらやっぱりスキが少しつきますし、なんか自分でも何かいてるかわかんないけど連続更新を止めたくないし、何かいてるかわかんない時にはやっぱりまとまってないから平均2300文字くらいのところが4000文字超えたりしてて、相談者には申し訳ないけどもったいないから「えいや!」って更新すると、常連さんからの温情のスキが付いたりつかなかったりするわけです。

でも、その感覚もまだ私ははじめて浅いですが、続けてきたから感じられるようになったと思います。
聖人のように100%他者貢献のためにできたらうれしいんですが、そんな聖人は聖職者含めていないと思っています。

99%自分のために書いて、1%くらい困ってトピック探して流れ着いたり、質問者さんの役に立てたらいいかなって思っています。そんな楽な気持ちと更新を止めたくない意地で書いていたら何とか30日超の連続更新ができています。
頑張っていきましょう。

ご質問、ご相談はななにいいにtwitterまでお願いします。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?