見出し画像

インスタに投稿して後悔しています

【相談】無職23歳男性

私は何かあるとすぐにインスタに投稿してしまいます。
うれしいことも、悲しいことも、恥ずかしいことも。有名人でもないのにお墓参りの写真まで投稿してしまいました。

友人からやりすぎだという忠告があり、それで辞めようと思いました。
一度は辞めたんです。でも、とても大きな失敗をしたことをお茶らけてアップする自虐的な投稿は辞めることができませんでした。

たまに多くのいいねが付きますし、私の投稿を楽しみにしてくれる人もおり、何となく惰性で投稿することが多くなりました。
結構だれが見てくれているか気になって、ちょくちょくスマホを見てしまっています。仕事中もインスタばかり気にしてしまっています。同僚にフォロワーが一万人近くいる人がいますが、その人みたいになりたいなと思って投稿がどんどん過激になり、頻度が多くなり、気になって仕方ないんです。

私はどうすればいいでしょうか。

【ななにいに@メンタル兄貴の回答】

インスタ辞めません?苦しいのに辞められないっていうことは完全に依存症です。
手っ取り早いのが、依存症の勉強をするか、回復プログラムに通うことでしょう。
多くのデジタル依存者はまずはSNSを消したり、ガラケーにしたり、SNSはPCでしか見ないようにするのですが、意志の力では何ともなりません。
ストレスを感じたり、感情がブレたりすると、すぐにスマホを新しく調達し、何らかの方法でログインをし直して、SNSにどっぷり浸かったSNS地獄にハマることになります。
依存症は進行性の病気なので、以前使っていた時よりも激しくスマホやSNSに依存することになるでしょう。

最近スシローなどの飲食店で不適切なことをして投稿し大炎上している人たちが多くいます。彼らはなぜそういうことをしているのかというと、現実の世界でうまく承認欲求を満たすことができず、バーチャルの世界で承認欲求を満たそうとしています。あれは最大限にエスカレートした形です。あとは、自殺実況中継などもそれに近いかもしれません。

回復施設に連絡することが一番いいです。休職してもその後回復した後の人生は素晴らしいものになると思います。
でも、どうしても休職できない場合は、意志の力では辞めることができないので、逆に更新しまくることを提案します。

具体的には日記形式で、インスタの投稿をあげてください。ストーリーでは自分の頑張って書いた証もすぐに消えてしまい、足跡が残りませんし書きたい放題欠けるようになります。
逆に、毎日ブログを更新するような形で継続されるのはいかがでしょうか。
一つのテーマについて毎日投稿することで、どこかでネタが尽きるのでさらに探求して調べることになります。それはあなたの地となり力となり、書いた記事は轍となります。

一旦回復するまで辞めたほうがいいと思いますが、様々な意見をお聞きになることをお勧めします。

ご相談、ご質問はななにいにtwitterまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?