見出し画像

承認欲求を満たしたいです

【相談】公務員24歳男性

有名になりたいです。私の悩みを聞いてください。
私は、昔から目立ちたがり屋でした。小学校の時からなんでも積極的に手を上げたり立候補したり、人の嫌がる仕事を引き受けてきました。

小学校では児童会長を務めました。中学校では生徒会長に立候補はしたものの、落選して生徒会の庶務を務めました。高校でも生徒会長に立候補しましたが落選して、生徒会には関与しませんでした。

大学でもなんやかんやいろいろとやりましたが、あまり充実感を感じることはなく、何となくバイトをやりながら卒業して公務員になりました。

しかし、公務員になってからいろいろと不満が爆発しました。私が所属していた福祉課では、生活に何らかの理由で困っている人たちの対応をしていました。
彼らのプライバシーもあるので、だいたいをかび臭い庁舎の中で業務していました。

しかし、エネルギー政策課などに配属された同期などは、たくさん出張させてもらったり、研修をしてイキイキと仕事をしています。
それに、自治体のフェイスブックページだけではなく、個人のインスタやフェイスブックにもいくつかの条件を満たせば投稿が可能なようでして、たくさんの「いいね」がついています。

配属先は私が決められるものではありませんし、もしかすれば試験の順位が低かったからつまらない福祉課の配属になったのかもしれません。
でも、人間には承認欲求がありますよね。私たちの部署ではそれが全く満たされず、わがままな貧乏住人や被害妄想の激しい半分頭の狂った高齢者や障碍者、そしてその家族を対応しているわけです。
こういった仕事を任されるとあらかじめわかっていたら、とっとと内定を蹴ってほかの自治体や、民間に就職していました。せっかくの新卒のカードを騙されて使わされてしまった気がして不満でいっぱいです。

それはそれとして、私もインスタグラムやツイッターをはじめてみました。投稿をするのは結構楽しいですが、やっぱりストーリーにいいねが付くとさらに楽しいです。友人には数千人のフォロワーを所有する人もいます。たしかにうまく投稿しているなあと思うところもありますが、投稿内容としては私の方が圧倒的に面白いです。

どうすれば、私の承認欲求を満たすことができるでしょうか。
よろしくお願いします。

【ななにいに@メンタル兄貴の回答】
承認欲求を満たしたい気持ちはとても分かります。誰だって承認欲求はありますし、承認されないときには強い自己嫌悪に陥り、自信を無くし、ひどい場合には気分障害や何かしらの依存症を引き起こします。
そして、あなたは多分SNS依存症に足を一歩踏み入れています。

SNS依存症とは、一言でいえば生活のすべてがSNSに支配されてしまう「病気」です。SNSでバズるために写真をとり、バズるための行動をし、SNSの有名人と会うことで優越感を感じます。

そして、自分の投稿について「いいね」や「コメント」が来ていないか気になっています。それで常にインスタなどをチェックします。他人の投稿は割とどうでもよくて、たまに返信してからんでみても、それはその人を喜ばせたくて返信をしているわけではなく、自分にどんなコメント返しをしてくれるか気になって仕方ありません。

そして、あまりいいねが付かなかったりすると少し落ち込んで、他人の投稿のいいねの数と自分の投稿の「いいね」の数を比べて、勝った負けたの競争を勝手に行います。
いいねがたくさんついている友人の投稿を見ると、きれいに加工された写真には、とても面白くてインスタ映えしそうな体験が載っています。あなたは自分の預金通帳の残高と、インスタでつながっているフォロワーの数を確認して、自分にはそんなお金も人的資源もないから彼、彼女のようにはなれないと勝手に落ち込みます。

それから、満たされない承認欲求をアルコールや薬物、マッチングアプリで解消しようとする人も出てきます。でも、いくら頑張ったところで、それらも周りの友人やネットの情報ほどうまくはいきません。だからさらに自己嫌悪になって生きることが嫌になってしまいます。

あなたは、人生の幸せから悲しみまですべてSNSに支配されそうになっています。そうさせたのは紛れもなくあなたの承認欲求です。そして、なぜ承認欲求がそれくらい強いのかというと、あなたが対人関係をうまくできないからです。
強すぎる自己愛と低すぎる自己肯定感から、自分を守るために承認欲求に頼らざるを得ない状況です。承認欲求は心理学者マズローによれば高次の欲求です。生存欲求→安全欲求→社会的欲求→承認欲求→自己実現の欲求と5段階の欲求があることは有名ですが、承認欲求は下位の3つの欲求が満たされなければ求めることは基本的にありません。そして、あなたが仕事で向き合っている人たちも、大体の方は生活困窮者で生活に困り承認欲求なんて考えられない人たちばっかりです。その人たちよりはあなたの方が、マズローの欲求的には「上」なのかもしれません。

私も前年の所得が結構高かったですし、アルコール依存症で去年貯金もほとんど使い果たして、借金をしてまで酒を飲みました。現在アルコール専門病棟に入院中で、退院しても半年弱のリハビリが必要となり無収入です。でも税金や社会保障費は払わないといけないので、恐らく何かしらの形で福祉課にお世話になるでしょう。家も酒で大暴れしたので家賃の低いところに引っ越すにしても修繕費や引っ越し代、新しいマンションの敷金礼金を払うことができそうにないです。自業自得とはわかってるものの、依存症ってそこまで考えられないんだよなあと、今になって思います。

脱線しましたが、そういう意味ではあなたの方が相談を依頼している私よりも「上」なわけです。といってもこれでは納得されないでしょうから続けます。

どうしてあなたが納得されないと私が確信しているか、なぜなら承認欲求は絶対に満たされることがない地獄の欲求だからです。それに気づかなければあなたは一生承認欲求の地獄に苦しむことになります。

褒められたり、なにかで自分の順位が上だったらうれしいですよね。自慢して「すげー」とまわりが目を輝かせてくれたらうれしいですよね?
そのときはうれしいです。でも、それが癖になってしまい、いつしか承認を求めるために努力するようになります。
以前と同じ順位ではあなたは満足しません。努力も何もすべて横の人たちを見てあなたは競争をはじめます。勉強も部活も仕事だって、人生の幸せだって他人と競争を始めるのです。

勝つためならばどんな手でも使うようになります、有名な例でいえば、飲食店アルバイトスタッフがSNSで社会的に許されないような行為をした動画をあげて問題になった事例がありましたね?あれは承認欲求が暴走して、他人のためでもじぶんのためでもなくただ、動画の再生数を増やすという承認欲求を満たすためにあのような動画を上げたのです。

あなたも、承認欲求にかられた生活をしていると同じ道を歩むことになりかねません。昔は承認欲求が満たされずに馬鹿をしたとしても会社内や自治体で怒られて終わっていましたが、いまはSNSで世界中につながってしまう時代です。愚かな行動をすることは若気の至りとして仕方ないこともあるかもしれませんが、それを自分でアップロードしてしまえば、自分の愚行が世界中に広がって、世界中から糾弾され、職どころか社会的信用も失うことになります。
そうなれば結果的に、クビになって社会的地位も、家も、明日の飯もなくなってしまいますので、ある意味承認欲求を考える余裕もなくなって承認欲求は一旦身をひそめるわけですが、そうはなりたくないですよね。

その処方箋としては、二つあります。まず、SNS依存症というより多分スマホ依存症なので、スマホを家において出社してください。一日スマホを使う時間は5分以内にしてください。なぜか、スマホがあれば100%SNSが気になっていしまうからです。とりあえず休日だけから始めてもいいです。2,3日スマホを触らなければ、だいぶ毒は抜けます。なんで返信返さないのかと怒られたら、月曜日の早朝にでもデジタルデトックスをしていることを伝えましょう。きっと理解されますし、これで理解してくれない人はあなたを一人の尊厳ある人間とみていない証拠だと思うので、縁を切ってもいいと思います。

もう一つが、近くにいる人を大切にして、今目の前の仕事に熱中することです。あなたは多分、要領がいいのかもしれません。なぜならそれだけスマホに脳みそを寄生されてもしっかり仕事ができているからです。
でも、SNSのことや出世、配属、ほかの同期のことが気になって目の前の仕事に集中できていない可能性があります。

あなやは目の前の困っている住人のためにできることを親身になって行っていくのです。そうすれば、「感謝」という形であなたは暖かい承認欲求を満たすことができると同時に、あなたが自分のためではなく、その人のために全力で仕事をするということは「他者への愛」につながります。
人は、自分のために行動するより他人に貢献するために行動した方が人生の満足度が高くなります。よってあなたは目の前のことだけ、目の前の人だけに集中するのです。
配属先や出世なんて気にして仕事しようが気にしまいが自分で決められることではありません。そこを考えてしまえば、あなたは承認欲求やどうにもならない自己嫌悪の渦に入ってしまうことになります。自分自身が全力を出せているのかだけ注力してください。

確かに対人関係のテクニックも多少は必要かもしれません。でも、それはみんなできてるわけでもなければ一朝一夕で完成するものではありません。実践の積み上げが大切です。やりながら学んでいきましょう。今を全力で生きれば何とかなるはずです。
そうすれば、SNS,酒、マッチングアプリで、キャバクラなどで無駄にかりそめの癒しを求めに行く必要はなくなるでしょう。

この鍛錬には時間がかかると思います。でも、成果や人格というものは、上流で削られた石が下流で溜まって、数百年もかけて島ができるように、日々全力の積み重ねがあなたを完全な人間に近づけてくれます。

バズらなくたって、有名人にならなくったって、金があんまりなくても、その人それぞれで幸せがあるんですよ。

応援しています。

ご相談、ご質問はななにいにtwitterまでお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?